おはようございます。

婚活コンサルタントの“つまころん”です。

 

 

ドイツの社会心理学、精神分析、哲学の研究者である

Erich Fromm (エーリヒ・フロム)の言葉をご紹介します。

 

 

愛は技術だろうか。技術だとしたら、知識と努力が必要だ。

 

 

婚活をする際、

相手を選ぶだけでなく、相手から選ばれなくてはいけない

ということは、これまでもこのブログで書いてきました。

 

 

『ありの~ままで~』という歌が2014年に大ヒットしましたが、

ありのままで良いという考えが当たり前になるのは非常に危険です。

 

婚活中の方に当てはめると、

わたし自身はありのまま真顔

  • 良い人に出会えない
  • ろくなのが残っていない
  • アレは嫌、コレも嫌
と、とんでもなく贅沢だけを言っているように聞こえます。
 
 
実際にこのような考えで婚活に臨まれている女子会員さんがいらっしゃり、
なかなか前に進めず、苦労されていました。
 
様々な条件が重なって、いま婚活をしているのかもしれませんが、
これまでにありのままのあなたと結婚したいと思う人がいなかったから、
結婚できていないという可能性もあるわけです。
 
その点には目を向けず、出会いのない私は不運なんだと嘆いているだけ。
これでは何の解決にもなりません。
そもそも、その『ありのままで』が異性に好かれる要素であるのかどうかが疑問な場合もあるワケでアセアセ
 
 
では、どうすればよいのか?
 
それは、
『ありのままで』の考えを取り除くことです。
 
あなたが、これまで『ありのままで』いて、特に手を加えていない、これまで努力をして来なかったことは何ですか?
 
 
先ほど、例に出した婚活中の女子の場合であれば、【メイク口紅】です。
 
厚化粧にはなりたくないちゅーという気持ちが強く、メイクをするもほとんどスッピンのような仕上がり。
男子は「スッピンが好き」という言葉を真に受けている。
 
 
ハイ、わかることもあります。
厚化粧はNGです、怖いです。
笑った時のシワの部分、ひび割れがおきているような悲惨な状態。
これは絶対に避けたいです。
ただ、薄すぎるメイクはナチュラルメイクではなく、ただの手抜きメイク注意
 
さらに、男子の言う「スッピンが好き」にはいろんな意味が含まれています。
  • スッピンでも可愛い人が好き
  • 本当の顔が見てみたい
  • 素顔も見せられる親密な関係になりたい
  • 本当のスッピンではなく、ナチュラルメイクという意味
 
10代、20代前半の女子であれば、まだ許させるかもしれませんが、
アラサー以上の女子のスッピンは・・・誰にでもさらけ出す必要はありません。
 
ちゃんとメイクをしてこそ、一人前の大人なワケで、
30代後半の女子が手抜きメイクで婚活の場に行っても、
何にも良いことは起きません。
 
あなたの「ありのままで」の部分は大丈夫でしょうか?
 
 
最初にあげたエーリヒ・フロムの名言にもあった通り、
【愛】を求める方には
【知識】と【努力】が必要なんです。
 
「ありのまま」の姿ではなく、あなた自身もステップアップしなければ、
その婚活も「今のまま」なにも変わりません。
 
状況を変えたいのであれば、あなたが変わらなければなりません。
 
 
どうしたらよいのか、自信がないという方は
お気軽にご相談くださいねウインク
 
 
婚活コンサルタント“つまころん”
婚活コンサルティング Lacco.inc