こんにちは。婚活支援コンサルタント@旦那”おちころん”です。

 

今日は本のご紹介を。

昨年のベストセラーでDaiGoさんの「心を強くする300の言葉」。

婚活でちょっと疲れたなぁ、なんて時にオススメの本です。

 

 

中身は、格言集みたいな感じで、ポエムを読むようにサラサラと読めます。

非常に読みやすい本です。

 

何故、DaiGoさんがこの本を執筆されたかと言うと、

  • 実際、本の中のほんの一節で、人生を変えるような衝撃を受けることが多い。
  • ならば、その一節だけを集めたらいいのではないか?

だそうです。

実際に、この本の内容は効果が高いことは実証済みだそうで、DaiGoさんがTwitterで毎日発信しているメッセージの中から、反響が高かったものを選りすぐっているんだとか。

 

ということで、約1年後に読むとう、本当に遅ればせながら、僕は今、暇なときに開いて楽しんでいます。

 

さて、そんなこの本から一節をご紹介。

相手に片思いが伝わらないのではなく片思いなのではなく、

あなたが思いを伝えないから片思いのままなのだ。

 

このメッセージから僕が受け止めたのは、「伝える」「行動する」ということの大切さ。

婚活や恋愛において、二の足を踏んでいる方いませんか?

 

好きな人がいるけど思いが伝えられていない。

婚活をしたいけど、なかなか始める勇気がない。

 

「フラれること」「失敗すること」の恐怖が先立って動けない。

 

でも、よく考えてみてください。

  1. 今、告白をして振られて後悔すること。
  2. 今、告白をせずに片思いを封印して、10年後に「あの時、告白しておけば良かった」と後悔すること。
果たしてどちらの後悔が大きいでしょうか?
 
  1. 今、婚活をして失敗して後悔すること。
  2. 今、婚活をせずに、10年後に「あの時、婚活をしておけば良かった」と後悔すること。

果たして将来どちらの方が後悔しそうでしょうか?

 

 

世の中、必ずしも自分の思い通りの結果が得られるわけではありません。

だからこそ、振られることもあるし、失敗することもある。

 

でも、「フラれた」「失敗した」は、リカバリできます。

 

失敗したのなら、また別の手段、別の方法を取ればいいだけの話。

「失敗は成功の元」なんていいますが、1つの失敗から学んで、次の成果に繋げられれば、それは失敗では、成功なのです。

 

何より、やるだけやりきってしまえば、仮に思い通りの結果が得られなかったとしても、思いの外、気持ちはスッキリして前に進めるものです。

 

 

それよりも問題なのは、「やらなかった」「行動しなかった」の方の後悔。

これはリカバリできません。

 

何故なら過ぎた時間は戻すことが出来ないからです。

10年後、「あの時、ああしていれば良かった。」と思っても、もう遅いのです。

 

 

僕の人生、たくさんの失敗があります。

恋愛、就職活動、仕事。

たくさんの失敗をしてきました。

でも、失敗自体に後悔していることはありません。

 

それよりも心にあるのは、

  • どうしてあの時やらなかったなんだろう。
  • どうしてあの時行動しなかったんだろう。

 

そんな後悔の方です。

 

 

皆さんもありませんか?

 

受験勉強、もっとちゃんと勉強していれば良かった。

中学の時、なんでもっと真面目に英語してなかったんだろう。

高校の時、あの子に思いを伝えて入れば良かった。

大学の時、何故チャレンジしなかったんだろう。

 

 

やらなかった、行動しなかった後悔はずっと残ります。

それは消すことはできません。

 

だからこそ、今からの人生においてはその後悔は作らないようにしていただきたいのです。

 

どうか現在婚活中の方や婚活をしたいけれども二の足を踏んでいるという方には、「やりきれなかった」という後悔のないように全力で取り組んでいただきたいのです。

 

 

婚活していれば、苦悩や不安や、時には嫌になることだってあるでしょう。

そんな時ほど婚活をやめたくもなるものです。

 

「婚活疲れた」

「もう結婚は諦めよう」

 

でもそんな時こそ思い返してほしいのです。

 

今、やめて10年後後悔しないだろうか?と。

本当にやりきった言えるだろうか?と。

 

繰り返しになりますが、やって失敗した後悔は時間と共に消えますが、やらなかった後悔はずっと残ります。

 

今後の人生において、間違いなく今が一番若い訳ですから、今この時間を無駄にせず、大切に挑戦に向けて使ってくださいね。

 

そしてもし二の足を踏むようなことがあれば、心を奮立たせるためにも、この記事を思い出してくださいね。

 

婚活支援コンサルタント@旦那”おちころん”

婚活支援コンサルティングLacco.inc