おはようございます。
婚活コンサルタントの“つまころん”です。


今日は、婚活中の方に脳科学のお話を少し照れ

人間の脳内で司令塔と言われているのが【前頭葉】と言われる
頭の前半分に位置するところ。
思考、感情、性格、理性などはこの前頭葉の働きで決まっています。

やる気を高めたり、感情のコントロールをしているのも前頭葉。

今の自分がどういう状況にあるのか?
これからどうしていくのが良いのか?と考えたり、
実際に行動をさせるのも前頭葉だと言われています。
 
婚活をするに当たり、前頭葉はとても大きな役割を果たしていることがわかりますねウインク
 
 
そんな前頭葉ですが、
脳も体の一部ですので年齢とともに何もしなければ衰えていきます。
恐ろしいことに、頭を使わなければ若くても早々に衰えていくんだそうです滝汗
 
婚活中の方に当てはめてみると、
婚活をしたい、婚活をしようと思いながらも行動を起こしていない人、
婚活をしているけれど、うまく行かずに行き詰っている人は、
うまく脳を使えていないのかもしれませんびっくり
  • 最近なんだか、ヤル気が出ない。
  • 疲れているから、止めておこう。
  • ダラダラと過ごす。

こんな症状が出ている人は脳が疲れてしまっています。
 
このままの状態を放置していても解決できませんし、
婚活も進みません。
時間だけが過ぎ、そのことにまた焦りを感じ、悪循環にゲロー
 
婚活疲れをしている方や自覚はなかったけど上記の症状を感じている方は
一旦脳を休めてみたり、脳を鍛えるために気分転換をしてみましょう。
 
 
気分転換ですが、
せっかく婚活をしていますので、自身にさらに磨きをかける気分転換がオススメです。
 
雑誌ananの3月1日号【ひらめき脳の作り方】に掲載されていましたが、

高齢者対象の研究で、身なりの整っている方の脳が概して若く、社交性が高いという結果が出ています。ダイエットも効果的ですが、ストレスにならないことが重要。自分の好きな部位を磨くだけでも、脳の発達に繋がります。

 
婚活でも重要な要素となる「身なりを整える」こと。
高齢者の間でも、身なりに意識を向けている方に良い影響が出るんですね。
 
美容院に行ったり、洋服を買いに出かけたり、
ウォーキングやランニング、ヨガなど体を動かしたり、
本を読んで知識を高めたり、
ご自身で楽しめることをやってみましょう。
 
好きなことは集中して出来ますし、良い気分転換にもなります。
 
 
ある期間、婚活を続けていると、誰でも脳が疲れて気分も落ち込みます。
落ち込んだまま婚活を続けていても良い結果には繋がりません。
 
パートナー探しを楽しむためにも、まずはご自身の気持ちを良い状態に持っていくことが大切です。
 
うまく気分転換をしながら、笑顔で婚活を進めていきましょう。
 
 
婚活コンサルタント“つまころん”
婚活コンサルティング Lacco.inc