こんにちは、婚活支援コンサルタント@旦那”おちころん”です。

 

現代の世の中、本当に婚活をする手段はたくさんあります。

 

それは友人や知人からの紹介など無料のものから、

婚活パーティや結婚相談所など有料のものまで。

 

僕自身は、いわゆる有料の”婚活サービス”を使わずに結婚に至りましたが、

妻は婚活パーティや結婚相談所などにも足を運び、積極的に婚活していたようです。

結果的に僕と知り合ったのは、知人経由のコンパでしたがニコあせる

 

それぞれの婚活期間は、僕が2年間。妻は1ヶ月ちょっと。

ものすごい差ですよね(笑)

 

何故、こんな大きな差が出てしまったのでしょうか?

 

理由は、細かくいえば色々あると思いますが、

一番の要因は、1人で婚活をしたかどうか?

この部分が大きいと思っています。

 

 

僕は婚活していることを誰にも言わず、”一人こっそり婚活”をしていました。

一方、妻は「婚活するぞー!」と大々的に宣言し、友人たちと一緒に婚活をスタートしました。

 

別に大々的に宣言する必要はありませんが、

婚活をする上では、絶対に1人よりも、仲間や相談相手がいる方がいいと僕は思っています。

 

と言いますのも、

婚活を続ける上での最大の阻害要因。

 

それは、相手から選ばれないことによる心のダメージなんです。

 

どんなにモテる人であっても、

どんなに恋愛経験が豊富な人であっても、

相手から選ばれないことはあります。

 

お互い意志を持って生きている人間同士。

100%相手と結ばれることなんてありません。

 

ましてや、コンパや婚活パーティ、お見合いに参加していくということは、

どんなモテる人であれ、一定割合で相手から選ばれない経験を重ねていくことでもあるのです。

 

これは婚活をする上で、決して避けて通ることができません。

 

これこそが婚活がなかなか継続できない一番の理由だと僕は思います。

 

6ヶ月以内に相手を見つけるぞ!

1年後には、プロポーズをするぞ!

2年後には結婚式を挙げるぞ!

 

婚活を始めるときは、そんなフレッシュなモチベーションを持って、前向きにスタートをきったはずです。

 

ところが、実際婚活をスタートしてみると、相手から選ばれないということが、多くの確率で発生してしまいます。どんなにモテる人であっても。

 

1回、2回ぐらいなら、「次がある!」と前に進めるものですが、

それが5回も6回も続いてしまうと、次第に心にダメージが蓄積していってしまうのです。

 

  • 私ってもしかして恋愛に向いてないんじゃないの?
  • 僕はもしかしたら大きな欠点があるのではないだろうか?
  • また選ばれなかったらどうしよう?
  • もううまくいく気がしない・・・。

 

だんだんと自信が揺らいでいってしまいます。

そして婚活に対するモチベーションが下がってしまうのです。

 

 

婚活を始めた当初は、毎週コンパやパーティに足を運んでいた・・・

でもそれが心のダメージが蓄積していってしまうと・・・

 

  • 折角の週末だから、今週末はのんびりしたい。
  • 今週は仕事の疲れが溜まっている。
  • こんな状態で婚活パーティに行って心を打ちのめされたくない。

 

こうして、心のダメージの蓄積→自信喪失→婚活しなくなる→成果がでないまま時間だけが過ぎる→ますます自信喪失・・・という”婚活、負のスパイラル”に陥ってしまうのです。

 

 

だからこそ1人でやるより、仲間や相談相手とともに婚活をするべきだと僕は考えます。

 

1人だとどうしてもモチベーションにムラが出てしまう。

ましてや結果が出なければ出ないほど、徐々に下がっていってしまう。

 

そんな中で婚活を継続することはとても難しいものです。


 

そもそも、婚活パーティやお見合いに足を運ぶこと自体、ある程度の勇気や思い切りが必要です。

 

心の状態が元気でイキイキしていれば、えいやー!と飛び込むこともできますが、

心が弱った状態では、どうしても先送りにしてしまいがち。

 

 

弱った心をケアしてくれる仲間。

下がったモチベーションをあげてくれる相談相手。

 

そういった人がいるかどうかが、婚活成功の大きな鍵となるのです。

 

 

冒頭にある通り、僕は2年間も婚活期間を要しました。

 

でもその2年間、どれぐらいの濃度で婚活をしていたかと言うと、正直かなり薄いです。

 

ある時期は一生懸命、コンパに行ったりするのですが、

ちょっとするとすぐにモチベーションが下がって、婚活の”こ”の字もない生活に。

 

婚活開始当初の決意はどこへいったんだ!?という有様です。

 

幸い僕は心のダメージを負う機会が少なかったのですが、

もしその機会が多かったら、もしかしたら途中で婚活自体やめていたかもしれません。

 

 

自分1人でモチベーションコントロールするとそんなもんです。

 

もちろん意志の強い方もいらっしゃると思います。

 

自分自身でちゃんとモチベーションをコントロールできる方もいらっしゃると思います。

 

 

それはある意味、どんな状態であっても、常に淡々と決めたことを継続する、イチロー選手のような人。

 

どんな不振に陥っても、自分で決めたルーティーンをこの20年以上、ずっと継続している。

だからこそ結果を出し続けることができるんですね。

まさに継続は力なりです。

 

婚活も同じで、正しい方法で必要十分な期間、継続して行うことが大切です。

 

ちゃんと一定期間、継続すれば、多少の差はあれど成果は出るものなんです。

 

 

ですが、実際、多くの方はなかなかそうはいきません。

 

心にダメージを受けたら落ち込むし、

落ち込んだらやる気もなくなる。

 

やる気がなくなれば行動量も低下しますし、

行動量が低下すれば、当然、結果も出なくなる。

 

結果が出ないことによる焦りや、

やらなきゃと思っていても、やっていない自分に対する苛立ちが、

ますます婚活へのモチベーションを下げてしまう。

 

いつしか”婚活”という言葉を聞くこと自体嫌になってしまう。

 

そして婚活そのものを諦めてしまう。

 

 

残念ながら、僕たちはかつてこんな方をたくさん見てきました。

 

 

婚活やるぞ!

モチベーション高く決意したことも、

なかなかそれを1ヶ月、6ヶ月、1年と継続することって難しいですよね。

 

 

だからこそ、婚活をする時には、是非、自分のモチベーションを高く保ってくれる友人や仲間を見つけてください。

 

でもネガティブな仲間はダメですよ(苦笑)

負のスパイラルが加速していくだけですから・・・

 

 

自分を前向きにしてくれる人。

この人と話していると元気が沸いてくる。

うまくいくような気がする。

そんな人です。

 

そんな仲間と一緒に婚活をするのがベストです。

 

 

もし自分の周りにそういう仲間や友人がいない場合。

 

そんな時こそ、結婚相談所や、僕らのような婚活支援コンサルタントに相談してください。

 

そのために僕らは存在していると思っています。

 

 

ではまた。

 

婚活支援コンサルタント@旦那”おちころん”

婚活支援コンサルティングLacco.inc