こんにちは、婚活支援コンサルタント@旦那”おちころん”です。

 

婚活支援のお仕事をしていて思うこと。

それは、実に多くの方が、婚活において間違った努力をされているということです。

 

よく「努力は報われる。」なんて言いますが、それは間違いです。

 

正確に言えば、「正しい努力は報われる。」です。

  1. 正しい方向性
  2. 正しい方法
  3. 必要十分な量・頻度

過去、このブログでも何度か書いてきましたので、

繰り返しになりますが、この3つを正しく行うことがとても大切なんです。

 

これは何も婚活だけに当てはまることではないですよね。

 

就活だって、

スポーツだって、

勉強だって、

ビジネスだって、

 

どんなことをする上においても、当てはまることです。

 

 

今回はそんな中から、

3番目の「必要十分な量・頻度」について考えてみたいと思います。

 

 

恋愛したい。

彼氏がほしい。

彼女がほしい。

結婚したい。

いい人と出会いたい。

 

そう思っている方はたくさんいらっしゃいます。

 

「いつかこんな人と一緒になって、こんな生活ができたらいいなぁ」

 

そう妄想するのも楽しいものです。

 

 

でも、こう聞くと数はぐっと減ります。

 

「実際に、それを実現するための具体的なアクションは起こしていますか?」

 

 

 

上記で「はい」と答えた方。

 

次のようにお聞きすると、さらに数はぐっと減ってしまいます。

 

「その行動量は、実現する上で必要十分な量・頻度を満たしていますか?」

 

 

そうです。

 

行動に起こしていない。
行動の量が足りない。

 

 

結婚したいと思っている人はたくさんいますが、

実は一番こういった方が多いのです。




過去1年振り返ってみてください。
 

何人の異性と出会いがありましたか?
そのためのアクションをどれぐらいしましたか?

 

3人?
5人?
10人?

 

これでは全然足りません。
もし本気で婚活をしようと思っておられるのでしたら。


学生時代を思い出してください。

クラスにいた異性の数。
おそらくは15~20人ぐらいだったのではないでしょうか?


では果たしてその中に、
自分のタイプの人、恋愛対象になりうる人は何人ぐらいいましたか?


1人?
2人?
3人?

おそらくそれぐらいではないでしょうか?


そうなんです。
15人中、1人か2人ぐらいなもんなんです。
昔から。

別に歳をとって出会いが少ないから、良い人がいないわけじゃなく、
もともとそんなもんなんです。

 

ましてや、良い人ほど早く売れていってしまうわけで、

年々、自分の好みに合う人は減っていくと思っておかなければなりません。

 

さらに、その中からお互いに結ばれる確率を考えれば、
母数はもっともっと増やさなければなりません。

 

 

ということは、過去1年に出会った異性の数が5人や10人であるならば、
それはそもそも絶対数が足りていないんです。



実際にうちに入会された方でもこんな方がいらっしゃいました。

  • 2年ほど前から婚活を始めた。
  • 具体的に行動もしている。
  • でも成果が出ない。

 

一見、とても頑張っているけど報われない。

そんな風に思えますね。


ところがよくよくお話を聞いてみると・・・

  • 過去1年間、具体的に動いたのは友人から誘われたコンパが5件。
  • つまり過去1年間、15人の方としか出会っていない。

 

と言うことは、2年間さかのぼったとしても、

出会った人は30人ぐらいのものです。

 

これでは好みの方がその中にいる可能性すら怪しいですし、

その中から両思いに導ける可能性を考えれば、かなり厳しい母数。

 

ましてやそこに”年齢”やら”収入”やら条件をつけていけば、

すぐさまその確率は限りなくゼロに近づく。

 


多くの方が、頑張っているようで、実は頑張ってると言えるだけの量に達していないのです。

 

”必要十分な量”って結構な量なんです。実は。

 

 

「いやいや、今結婚しているヤツらはもっと少ない出会いで結ばれているじゃないか。」

 

そうですね。

確かに今結婚している人達が果たしてそんなにたくさんの出会いの中から、

今のパートナーを見つけ出したかといったら、そうじゃないケースの方が多いでしょう。

 

でもそれはある意味、とてもラッキーなことだったと言い切ってもいいでしょう。

 

学生時代や、職場の限られた人間関係の中で、

見事パートナーと出会い、恋愛をし、結婚した。

 

それは言ってみれば、

10000本のクジのうち、100本ある当たりクジが、

たまたま最初の方にあって引くことができた。

 

そんなもんです。

 

だからいつの世も必ず、なかなか結婚できない人が出てしまう。

しかもどの時代もほぼ同じ比率で。

 

これは、結婚できない人が悪いのではありません。

確率としてそうなってしまうもんなんです。

 

 

だからアンラッキーにもそうなってしまった場合には、

とにかく母数を上げる。

これに尽きます。

 

要は行動量を増やすということです。

(もちろん”正しい方向性”×”正しい方法”という前提は必須ですが)

 

 

とは言え、日常生活の中で、そんな極端にその数を増やすことはできません。

 

だからこそ、世の中の婚活サービスを活用してほしいのです。

 

別に当社のサービスでなくても構いません。

(まぁうちに来てもらえるのは大歓迎ですが笑)

 

幸いなことに、今の世の中には婚活サービスは山ほどあります。

 

無料のものから高額なものまで。

 

マッチングアプリ。

婚活パーティ。

結婚相談所。

自治体が運営するような婚活イベントだってたくさんやってます。

 

あとはその中からあなたに合ったサービスをきちんと選択し、

成果が得られるだけの量のアクションを起こしていく。

 

 

結婚したいけど、なかなか行動にうつせていない。

婚活しているけど、実は行動量が足りないのではないか?

 

そう感じおられる方は、是非、今日から何かアクションを起こしてみてくださいね。

 

婚活支援コンサルタント@旦那”おちころん”

婚活支援コンサルティングLacco.inc