こんにちは、婚活コンサルタント@旦那の”おちころん”です。

 

先日、初回カウンセリングをさせていただいた会員の方のお話です。

 

38歳、男性、会社員。

彼女いない暦はほぼ年齢と同じ。

10年程前に一度、彼女っぽくなりかけた方がいたそうですが、

結局うまくいかずうやむやに。

つまり恋愛経験はほぼないに等しい。

 

お問い合わせをいただいた時から、

「自分には自信がありません。」

と仰っておられましたので、

これは相当、見た目も印象もやばい感じの方では?(失礼)

なんて思っていました。

 

僕たちは、婚活向けの印象アップや見た目のプロデュースもしていますので、

大変失礼な言い方ですけれども、

「これはやりがいがあるぞ!僕らの腕の見せ所だ!」

なんて意気込んで望んだのですが・・・

 

 

いざお会いしてみると、

意外なことに、普通の方なんですよね。

 

 

ちょっと地味で、ちょっと大人しそうだけど、

普通に何処にでもいそうな真面目な会社員。

 

そんな印象でした。

 

言われなければ、年齢=彼女いない暦とは思いません。

 

お話をしても、気さくで良い方。

決してガンガン場を盛り上げたり、面白い話ができるようなタイプの方ではありませんが、普通に対話の出来る方でした。

 

何故、これまで女性とご縁がなかったのかが不思議なぐらいです。

 

 

でも実はこういうことって珍しいことではないんです。

 

実際、うちの会員さんにも結構いらっしゃいます。

 

 

普通に結婚している方と、

なかなか結婚できない方の間には、

なんだかとても大きな差があるように感じてしまいがちですが、

 

実際には、この方のように、大差ない場合がほとんど。

 

ちょっとしたボタンの掛け違いが原因で

結婚できていなかったり、お相手を見つけられてなかったり。

 

そういうケースがほんと多いんです。


 

ちょっとだけ人より見た目が地味。

ちょっとだけ人より見た目が野暮ったい。

ちょっとだけ人より恋愛に消極的。

ちょっとだけ人より話が苦手。

ちょっとだけ人より収入が低い。

ちょっとだけ人より家事ができない。

ちょっとだけ人より自信がない。

ちょっとだけ人より婚活の行動が足りない。

ちょっとだけ人より、結婚の条件に妥協できない。

ちょっとだけ人より、譲れないものが多い。

ちょっとだけ人より、金遣いが荒い。

 

etc...

 

 

全部、”ちょっとだけ”・・・なんです。

 

ちょっとだけ、足りないんです。

 

ちょっとだけ余計なんです。

 

 

それぞれ1つ1つを単体で見れば、

「それぐらいなんてことないじゃない。」

と感じるものです。

 

でも、その”ちょっと”の積み重ねの結果が、大きな差になってしまうんです。

 

その結果、「すぐ結婚できそうなのにね。」と言われながらも、

なかなか結婚できない、いわゆる「こじらせさん」が誕生してしまうんです。

 

”ちょっと”の不足や過剰を侮ってはいけません。

チリも積もれば・・・というヤツです。

 

 

でも逆に言えば、ちょっとの差だからこそ改善も簡単です。

 

何故ならば、全て”ちょっと”の誤差だからです。

 

ちょっとした努力

ちょっとした意識の切り替え

ちょっとした習慣

 

そういったことで簡単に解消できるからです。

 

 

例えば、

いつもよりちょっとだけ明るい色を服を着てみる。

いつもよりちょっとだけ流行を意識したアイテムを取り入れてみる。

いつもよりちょっとだけメガネ選びにこだわってみる。

いつもよりちょっとだけ大きい声で話すように心がけてみる。

いつもよりちょっとだけ前向きに考えるようにしてみる。

いつもよりちょっとだけギャンブルを控えてみる。

いつもよりちょっとだけ飲み代を減らしてみる。

いつもよりちょっとだけ人に優しさを持って接してみる。

 

etc

 

自分に足りないと思う”ちょっと”の部分を、”ちょっとだけ”足してみる。

あるいは減らしてみる。

 

そんなところから始めてみてください。

意外と婚活成功の大きな改善に繋がるかもしれません。

 

もし、みなさんの中で心当たりがある方がいらっしゃいましたら、

是非、今一度、自分自身の”ちょっと”の誤差について考えてみてください。

 

 

婚活支援コンサルタント@旦那”おちころん”

婚活支援コンサルティングLacco.inc