こんにちは、婚活コンサルタント@旦那の”おちころん”です。

 

僕はこの仕事に就く前は、IT企業の拠点責任者を務めていました。

 

そんなこともあってか、今でもIT関連の書籍やニュースには一通り目を通すことが

すっかり習慣化してしまっているのですが、

今日お話するのは、最近なにかと話題のAI(人工知能)のお話。

 

ここのところ清水亮さん著の「よくわかる人口知能」に噛り付いて読んでいます。

 

 

ここ数年の人工知能ブームのキーワードは「ディープラーニング(深層学習)」。

 

人工知能に機械学習をさせることで、

人間同様、成長させることができるというものです。

 

そしてその進化のスピードや凄まじく、

既に各分野において、既にAIは人間の領域を超えはじめています。

 

2016年には、GoogleのAlpahGoと言う囲碁をするための人工知能が、

世界的なプロ棋士 李世乭(九段)を破り、話題となりました。

 

将棋やチェスよりも盤の目が多く、遥かに複雑な囲碁。

基盤のパターン数は、約1.74×10の170乗にも上ると言われています。

(要は174の後に0が170個付く数字・・・想像もつきません)

 

だからこそ囲碁で、AIが人間に勝つにはまだまだかかると言われていたのですが、

予想よりはるかに早く成長したというから驚きです。

 

さて、そんなAIの研究の中から、恋にまつわるちょっと怖い話があります。

 

同著の中の、清水氏と満倉靖恵准教授との対談における話題なのですが・・・

 

 

恋愛感情は、ただの電気信号。

 

 

どういうことかと言うと、

人間の感情や心は脳の中においては、「ただの電気信号に過ぎない」ということ。

 

もっと分かりやすく言うと、

楽しいときには楽しいときの電気信号が流れ、

悲しいときには悲しいときの電気信号が流れる。

 

逆説的に言えば、

楽しい電気信号を流してやれば、

たとえ悲しいときでも楽しくなれるというのです。

 

全ての感情は、ただの電気信号だそうで、

この研究が進めば、人間の感情もコントロールできるようになるのかも。

 

なんかものすごく刹那的ですよね(笑)

 

ちなみに恋愛感情も、ただの電気信号だそうです。

 

我々が普段、惚れた晴れたで、ウズウズしたり、

キュンキュンしたり、切なくなったり・・・

 

それらが電気信号だなんて、ちょっと信じがたいですよね。

 

でも実際、こんな実証結果が出ているです。

 

脳内の”腹側被蓋野”という部分に刺激を与えると、

必ず目の前の人が好きになる。

 

これは絶対だそうです。

 

腹側被蓋野に刺激を与えれば例外なく、相手のことを好きになるんだとか。

 

たとえそれがどんな人であっても。

仮にサルであったとしても。

 

ちょっと怖いですよね。

 

なので作ろうと思えば、「惚れさせ機」なんてものも作れなくはない訳です。

 

夢があるような、夢のないような・・・(笑)

 

ちょっと使ってみたい・・・なんて思った方もいるのではないでしょうか?(笑)

 

 

とは言え、現実問題、腹側被蓋野は頭のかなり奥深くに位置しているようで、

相当長い針か何かで刺激を与える必要があるそうですので、

実際、実用化においては、そう簡単な話ではないようですが。

 

倫理的な観点からもね(笑)

 

 

恋愛。

 

時に幸せを感じ、時に苦しみをうみ、

喜んだり、落ち込んだり、ときめいたり、もがいたり。

 

人によっては人生そのものさえ変えていまうほどのものです。

 

 

しかしそれも、科学的には”電気信号”1つ。

 

 

こう言うと夢もへったくれもないですが(笑)

 

 

恋に悩んだり、落ち込んだりした時には、

あえて「たかが電気信号」と割り切って捕らえるのもいいかもしれませんね。

 

 

ということで、今日はちょっと固くて、ちょっと怖いAIのお話でした。

 

婚活コンサルタント@旦那”おちころん”

婚活コンサルティングLacco.inc