あっという間に退職から10日経ちました。

早い!

時間がいっぱいある!嬉しい!

というのが率直な気持ちです。

 

現在のライフは

・5:40起床

・5:45米を炊く。夫の弁当と朝食(おむすび)作り

・6:40夫出勤。紙兎ロペと占いを見る。

・7:00家事、メーク

・8:30~その日やりたいこと、必要なことをやる。

   (なんにもしない、を含む。)

・15:00買い出し、夕飯や翌日の弁当の仕込みetc

・19:30夕飯、団欒、片付け、風呂

・23:00就寝

 

このような感じです。

在職中よりも早起きです(^-^;

偶然、夫も転勤になり弁当が必要になったのですが

それが私にとってはとても有難い。

早起きをしてひと仕事する、

というルーティンができたから。

それがなければ更にだらけていたはず。

必然。だらけマンの私に起きた最善。

 

そしてこの主婦ライフがとても楽しい。

かに座の私にとって、

自分や自分の生活が整うということは思っていた以上に重要であったと、

生活が変わってみて初めて実感します。

もちろん、今まで放置していた家の汚れの数々に

毎日へこみますが、

これからゆっくり取り組めばよい。

その時間を自分に作ってあげたことが素晴らしい。

よくぞ退職を決断した!!えらい!!

 

反面、時々役立ちブロックが発動し

「無職の自分は価値がない」という悪のフレーズが

心に浮かびます。

でもそれは仕方ないよね。

そういう価値観で、長年生きてきたから。

そしてそういう物差しで他人を見てきたのです。恐ろしい。

そのループから離脱できたことが素晴らしいんだと

捉えなおしをしよう。


あと「私がもっとタフだったら、

退職しなくて済んだのでは、、、無気力

これもよく頭に浮かんできますが

自分のスペックに不満と言うのは

いつまでもないものねだりをするのと同じ。

自分のエネルギータンクは

あの人よりも小さめかもしれない。

それを悔しくて残念だと思うのは仕方ない。

だけどタンクが小さめなら小さめなりに、

自分的に最も幸せを感じる道を選ばなきゃ。

タンク大きいフリして生きるのは、なんか違うよね。


そんな気付きを得て、またセンターピース受けて良かったと思う日々です。