中年ゴルファーのここに苦労した(パート3) | ゴルフとポメラニアンの軌跡

中年ゴルファーのここに苦労した(パート3)

今日の書き込みは、またまたゴルフです。


お付き合いください。


中年ゴルファーのここに苦労した(パート3)は


 ○アイアンの8割スイングは、難しいぞー。


です。


様々な雑誌で、よくプロが解説している「アイアンの8割スイング」ですが、これは、とても正しい解説ではないかと思ってます。(ライの状況やラフでは別だと思いますが。)


しかし、ここが問題です。


初心者の頃、雑誌を見て練習していたんですが、8割スイングをすると緩んだ打ち方しかできません。


「8割スイング」=「揺るんだ打ち方」と勘違いします。すると、ダフリは出るし、トップもする。レベルアップは望めません。


無駄な時間を過ごしたなー。


うまく言えませんが、10割スイングを知らずして、8割スイングを実行してはいけないと思います。


しかし、ある程度練習し、年数が経つと、分かってきます。そして、身体を同調させたスイングで8割スイングができるようになると、アイアンの精度が格段に上がってきます。(これから、もっと精度を上げる努力をしなければならないのですが)


このコメントをヒントに、お役に立てば幸いです。


ゴルフは、そうは簡単に上手にはならないですよねー。だから、楽しいんです。