中年ゴルファーのここに苦労した(パート2)
今日もお付き合いください。
(これは、私、個人の見解ですのでご了承ください。)
中年ゴルファーのここに苦労した(パート2)でございます。![]()
今回は、
○結構、ヘッドスピードがあるのに、全然飛ばないドライバー編
皆さん、このような経験してないでしょうか。
実は、これで本当に苦労しました。友人とゴルフショップに行き、店員が「まずはヘッドスピードを計測しましょう」ということになり、計ったところ、45m/sあり、「年齢からすると、早いほうですよ。Sシャフトがいいと思います。」なんていうので、こちらも「若い時、野球してたから」なんて言ったりして。(これは、早いほうなのか、ちょっと分からないんですが)いまは、47m/sぐらいあります。
現在は、250ヤードぐらい飛びます。フルスイングで芯に当たるともっと飛ぶこともあります。
と、こんな感じですが、
始めた頃は200ヤード行くか行かないかでした。
ここが、問題です。
全然飛ばないので、友人は「おかしいなー。おかしいなー。」と言うし、ラウンドしてる時、レギュラーティーなのにセカンドが遠くて遠くて、ゴルフは難しいと思っていました。ロングアイアンは上手に使えないし、刻んでばかり。途中、つまらないなんて思っていましたが、別の友人の関係で、プロとラウンドすることになり、その時、教えて頂いたアドバイスのおかげでまったく違った自分に出会う事ができました。
それは、
「アドレスから、トップまではとてもいい。しかし、あなたの場合、問題はそこからですよ。」「それは、ダウンスイングが始動して、すぐにマックスになり、ミートする時には弱々しくなっています。これだと飛ぶはずが無い。」というのです。自分では、そういうつもりはなかったのですが・・・・・。
そこで「ボールの10センチぐらい先をミートするつもりで、打ってみて。」とアドバイスを頂きました。
すると、飛ぶし、フォローが良くなるし、フィニッシュもしっかりとれるし。あれー、何それーって感じで。![]()
その後、詳しく聞いたところ、ダウンスイングで力の入れる場所が早すぎたため、マックススピードが過ぎてからミートされていた、また、シャフトが暴れている時ミートしてたらしいんです。必然的に飛ばないし、どこに飛ぶか分からない状況になっていたらしい。
それから、必死に練習し、自分の身体が憶えるまで続けたところ、フルスイングしなくても安定した飛距離を手に入れることができました。
それから、スコアが一段と良くなったのは言うまでもありません。ゴルフが楽しくなりました。
まずは、ドライバーが安定しないとスコアをまとめるには苦しいですよね。
皆さんのお役に立てばうれしいです。
また、苦労話を書き込みます。