こわいです。
昨日の夜の地震、いきなりでびっくりしました。
いや、いきなりじゃないのかも。
東北地方太平洋沖地震との関係性はないとテレビのニュースで言っているけど、、、
もうそんなのわからない。
余震っていっても地震には変わりない。
見えない地面の下でいろいろなバランスが崩れてもう予測できない状態?
いつ、なにが起きてもおかしくないんだ。
原発の仕組みはよくは分からないけど、水蒸気が溜まって爆発したとか、もうギリギリなのかな?
食料の次は、マスク、レインコートなどが売り切れているとか、、、
パンなどをはじめ、ほかの食べ物や生活雑貨はみんな普通に必要なだけ買っていればこんなスーパーの棚から商品がなくなるなんてことはないのに。
被災地を優先して物資を送ったり、地震の影響で工場での生産が遅れたり、配達の道路状況で遅れていたりと様々な原因はあるけれど、急いで買い占める必要はないそうです。
本当に必要なもので、必要な分だけ。
今までにも大きな地震や災害などがあって、そのたびに防災用具やらいろいろなものを用意していた方がいいと言っていて、いざ起きるとお店のなかは、ものがなくなり混乱する。
非常食などの中には長期保存できないものもあるかもしれないけど。
何ヶ月に1回とかでも買いなおすとか日頃から考えておかないといけないんだ。
ほんとうに。
昨日から被災地では雪が降り、寒さが増している。
早く海からも行けるようになって、毛布など、もっとたくさんの避難している方たちに届けばいいな、、、
わたしは仕事先のお店の営業時間や電車の運休の関係で今日もお休み。。。
まさかの3連休となってしまいました![]()
昨日の夜の地震にも動じず寝ていたワンズ。
家族の誰よりも1番落ち着いていました![]()
みんなで。。。
テレビで見る被災地の状況。
あまりにひどく、これが同じ日本で起きていることなのかと信じられません。
壊滅状態、、、安否不明、、、耳にするたびに涙が溢れそうになります。
離れ離れになってしまったご家族との再会。いまだに連絡が取れず安否もわからない。
まだまだたくさんいらっしゃると思います。。。
どうにか、1人でも多くの命が助かってほしい、、、そう願うばかりです。
今日は小田急線運休、勤務先が臨時休業の為、急きょお休みになりました。
昨日の夜から計画停電をする情報がありバタバタといろいろな用意をしていましたが、、、
いざ今日、予定時間になっても実施されることはなくとまどってしまいました。
停電は実施されなくても、節電![]()
必要以上の電気は使わない。
炊飯器でご飯を炊く時はすごく電力を使うみたいですね。だいたいみんなご飯の支度を始める時間が夕方頃からで、一斉に使うとものすごい電力が消費されるそうです。
恥ずかしながら、こんな状況になって知ることが多くて。
でも、とにかく今は自分にできることをやるしかない。
節電![]()
募金![]()
わたしのお友達は、知り合いが被災地へ行くということでブランケットなどを預けたそうです。
節電も募金も1人の力ではほんの微力かもしれない。。。
でも、みんなで力を合わせれば必ず大きな力になってくれるはずです。
わたしも、今できることからやっていこうと思います。。。
みんな無事でよかった。
はじめてあんな強い地震を体験しました。
びっくり。。。。。
1階の売り場にいたのに立ってられない揺れでした。
携帯は全く繋がらないし、、、、、
家にはだれもいなくてオルコロだけだったので心配で心配で。。。
すぐにお店は閉店になって帰れることになったけど、電車が動いてなくて。
1~2時間して家族とやっと連絡がとれてみんなとオルコロの無事がわかりました。
よかった。
わたしは帰れず、駅も寒いし、お店もほとんど閉まっているし、、、
お友達と唯一営業していた居酒屋へ暖をとるため避難しました。
いくら待っても電車は運転再開する見込みはなく、結局一緒にいたお友達の彼が何時間もかけ小田原まで迎えに来てくれ帰ることができました。
今、朝になってテレビを見て悲惨な光景に驚きました。
被害がこれ以上広がりませんように、、、
とりあえず皆さんも無事でよかったです。

