ここ最近


どれくらい最近かと言うと

昨年くらいからの最近


わりと映画を観ています。


ちなみに私は

映画館に行って

観たい派ですニヤリ



観ると、見る



書いていて

どっちで書こう…?と

悩みましたが…驚き


じっくり観る

と言う意味で

今日は「観る」で行きます指差し



さて

一番最近観た映画は、


樹木希林さんの最後の主演作


「あん」


でした。


地元で映画会なるものが

催されました。


家にチラシが折り込まれてきました。



🌸🌸🌸



私たちはこの世を見るために、

聞くために、生まれてきた。


…だとすれば


何かになれなくても、

私たちには、

生きる意味があるのよ。



🌸🌸🌸



夫の死を目の当たりにして


生きること

死ぬことを


全く予期せず

目の当たりにして


今、私は


生きることの意味を

知りたいと

思っている…


のかも

しれない…


頭の中では

思っているわけではない

のだけれど


自然と

こう言うフレーズが

感覚に刺さるから


生きると死ぬと言うのを

考えているのだと思います。


映画の場面では


桜が綺麗で


その絵をみただけで

涙が止まらなくなりました。


昨年


満開の桜の下

夫と二人で

川原を走りました。


走り終わって

川原に座って

二人で

チロルチョコを食べました。


毎年

川原に桜が咲くと

こうして


二人で歩いて

二人で走った


この景色を

思い出すのでしょう悲しい



🌸🌸🌸



映画の中で、

セリフを通して、


樹木希林さんからの

メッセージが届きました。


振り絞るような声で


一体カラダのどこから

発せられているのかと言うような


か細さで


でも

強い強い


生きる


と言うことを


教えてくださったのだと

思いました。



観終わった後に…

どら焼きが食べたくなりました。






https://youtu.be/N--RamCBd8s?si=t5IV87A-PxbuqdkL





 

 

 

 

 

 

 

最近見た映画はこれ

 

Ameba映画部