今日は土用の丑の日です。


夏の土用の丑は、
鰻を食べる日と
イメージが定着しているので
印象深いと思いますが、

実は、土用は季節ごとにあります。
土曜と言うのとは違いますウインク

ちなみに2024年の冬の土用は
1月18日(木)~2月3日(土)。
本日1月26日は、土用真っ只!!

2月4日(日)に立春を迎えると
季節はもう春ですねチューリップ

季節ごとにある土用。

土用の期間はとても大切な期間なんですねニヤリ

私自身も体験していることなのですが、
土用の期間は気持ちが揺らぐ…不安

私自身の体験で
メンタルが不安定になる…

最近やけに押し寄せるな…
と思っていると、

あ、土用か…

と気づきますガーン

土用とは…

春夏秋冬それぞれの
季節の変わり目の時期を指します。

季節の変わり目なので…

体調を崩しやすかったり
気持ちが不安定になりやすく

この期間は無理をしないで、
体調に気をつける必要があります。

冬の土用は一年で一番寒い時期と重なります。

雪だるま雪だるま雪だるま

そして、今日は土用の丑の日キラキラ

なので…

鰻を食べに行ってきました。

この贅沢の言い訳のための長い解説…魂

地元の鰻屋さんは

オープンから激混みでしたアセアセ

ただでさえ、気持ちが沈んでる時だから

しっかり食べてパワーチャージしたいと思いました。

今週は孤独に耐えたしチュー

雪かきも頑張ったからプンプン

そんな自分へのご褒美です照れ

美味しい〜飛び出すハート

ご飯少なめで、と伝え忘れたので

山盛りのご飯でした。







今週の自分へのご褒美

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する