本日のおうちごはん

先週

出雲に行ってきた方から


お蕎麦買ってきたよ、と。


お蕎麦食べられる心境じゃない…

と、ボソリ悲しい


私…


言って

何かが刺さり

心が痛い…


悲しい悲しい悲しい


お蕎麦は

夫の大好物で


私は

蕎麦アレルギー


と、

三十年以上も信じていて


蕎麦好き夫を道連れに

お蕎麦を食べない生活

かれこれ

三十年以上…


たまたま昨年

アレルギーの検査をして

蕎麦にアレルギーがなかったことが

判明したのでしたおねがい


そして

昨年の大晦日に

年越し蕎麦を

初めて食べて


夫と母と私とで


初めて食べた

鴨南蛮蕎麦が

美味しくて美味しくて


今年は夫と二人で

三十年分の

蕎麦断ち生活を

取り戻すが如く


どこに行っても

お蕎麦を食べる


と言う生活を送っていたのでした。


悲しい悲しい悲しい


今日はお蕎麦を頂けますから

夜はお蕎麦を食べようね


と、母に言い置き

お仕事へ


こんか日に限って

お仕事が片付かず


母の夕ごはんの時間を

大幅に過ぎてしまいショボーン


急いで帰って

母と一緒に

作ったお蕎麦


出雲そばに

ごぼうの天ぷら

自然薯をすって


じゅるじゅる

すする


美味しいね

美味しいね


鼻水も

すする


お蕎麦をすする


夫と母と

私の思い出を

すする




 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する