末娘の所に、孫ちゃん達に会いに行く旅🚗

と言っても、夫と一緒に近くのコテージに

宿泊です♨️




孫ちゃん達に逢いたくて💕

突然思い立ったようにの出発🚗

(これは、夫の事です)


都会が猛暑になる

TVで朝から言ってます😡



7時前に出発しましたが

朝から空気が蒸しています

ほんと暑くなりそう🥵



高速道路は順調に進み

8時30分過ぎには、香取神宮⛩️に着きました



参道は、山肌にあるためずっと坂道

こんもり森🌳の中の参道なのに

涼しいどころか湿度が高く

汗が滝の様に噴き出ています💦

うっかり水筒を車に忘れましたガーン

脱水症状が心配です



早い時間で参拝者が少ない



屋根が数寄屋造風の茅葺き屋根

風格を感じる神社⛩️



脱水にもめげずに、なんとか下山煽り

という程の高さではありませんが…



次に訪れたのは


車で10分程の 佐原 の街


ここは、小江戸と呼ばれる

水郷酒造りの街


そして

日本地図を作った伊能忠敬の生家があります



折角なので、水上観光🚤


途中、白鳥の群れが2組と渡り鳥(鴨)がいて

それぞれ、縄張りがあり近づかないらしい

写真の白鳥は、親子だそうです



船も暑かったのですが

風が少しあり、助かりました



船から不思議な雲を見つけました


縦に一筋の雲❓



船を降りて、伊能忠敬記念館へ

ここも、館内は見学者なし

涼しかったニコニコ



今更ながらに、凄さを感じる資料が

たくさんありました

こういう人物が後世に残る

お札にならないのかな⁉️

私の実感!!




ここから、娘宅へ

娘と孫ちゃんを乗せて宿泊地へ

(パパさんは仕事で後から参加です)



今日の宿泊は

とっぷ・さんて大洋


黒い温泉♨️です



因みに、今週

お笑い芸人さんがヤギを連れて

ヤギが草🌱を食べる番組が放送されるそうです


お時間ある方は、ご覧ください📺




内容は薄いのに、長くなりました

後半は、次回に続きます



ありがとうございました😊