前回の投稿から考えています



母をコンサートに同行する事が

難しくなってきたのでは💦

もう、無理かな😢



そう、考えている事は

私の都合だけで決めているのではないのかチーン


母は、コンサートで歌を聴く事を楽しみに

しています音譜

そこは、まだ理解出来ていますビックリマーク


けれど、コンサートの時間・外出する体力・

トイレの問題  等など


何より一番不安に感じるのは

これから起こる母の変化が

私にとって、未知の世界

会場で問題を起こしたらぼけー


ネガティブになってしまう自分汗



3人の親を見送りましたが

認知症の介護は初めての経験です



今はなんとか1人で生活していますが

出来なくなった事を自覚して…

(なぜ出来ないかは、わかっていません)

人の手を借りて生活する事を

みんなに迷惑かけている。と涙する母😢




母の限界

私の限界

手探り状態での生活ショック


そんなこんなで、生活の助けは出来るのですが


母の楽しみの時間を、今はどうするべきか

悩みますうさぎ



ケアマネージャーさんも

生活を変えず、毎日を同じ事の繰り返しに

する事が、本人にストレスを与えないで

現状維持を少しでも長く保つ事に繋がります



間違ってはいないと思います

けれど

日々の生活での楽しみは!?


母の心の中がわかりませんはてなマーク



母に対する介護は

まだ、入り口なのでしょう‼️

これからもっと大変になるかと思います




先のことは誰にもわからない

考え過ぎても仕方ない


そんな思いと

母が望む事・してあげれる事

自分の体力の問題



自分自身揺れ動いています汗うさぎ




コンサートを卒業❓という問題から


思いついたままを書き綴ってしまいました



母が人生を卒業するまで

どのくらいの時間があるのかわかりませんが


戸惑い悩みながらも、寄り添う時間を大切に

しなければと感じています




あー  結局コンサート卒業の結論が

出ませんでしたゲッソリ




まとまりの無い文章になりました


ご拝読ありがとうございます😭