あっという間に、10日が過ぎ

その間もいろいろあったのですが

その事はまた後日、記事にすることにして

前回の続きとなります



土曜日の事

この日は、娘の学生時代からの親友が

お子さんと一緒に我が家に来ること

そのうえ、近くの孫ちゃんたちも合流爆笑


狭い我が家に、子供が5人 ハイハイも一緒で

とても賑やかな時間となりました音譜


孫ちゃん姉弟は、保育園が縦割り方針で

年齢が違う子と遊ぶのが上手です

友人のお子さんは、3歳の女の子👧🏻

お茶目で、しっかりしています


孫ちゃんは、いままでひとりっ子ビックリマーク

地方は保育園もマイカーでの送り迎えのため

同年代の子と接するのは保育園の時間だけ😢

そして、大人世界にいる孫ちゃん

1人遊びが多く、そのためお友達との

遊び方がわからないようです💦


具体的には、距離感がわからない

楽しかったり嬉しいと、近づき過ぎたり

遊びの中で

相手が嫌と感じた事に気がつかない

自分が嫌な時、上手く伝える事が出来ない汗うさぎ


最初は、ギクシャクしたりルールを無視したり

しながらも、都会の孫ちゃん達のリードで

次第に、家の中は

子供達の笑い声とドタバタ大騒ぎ

楽しい時間が過ぎていました花


子供同士の交流で培う社会性は大切ですね


孫ちゃんがこんなに長い時間

同年齢の子達も遊ぶのは初めて

心からの笑い声が聞けて

ホッとしました飛び出すハート


その日は、都会の孫ちゃん2人もお泊まりして

3人枕を並べて寝ましたふとん1

これも初めての経験

少し緊張していたようですが

昼の騒ぎの疲れか🥱

すぐに寝ました💤


有意義な時間を過ごしてくれて

本当に良かった!!


都会に来てから毎日忙しく過ごしていたので

日曜日は、ちょっとのんびり

大きいばーちゃん(私の母)に会いに行ったり

近くの小さい公園で遊んだり


都会での最後の日を過ごしました


月曜日

パパが迎えに来ました

たくさんお土産を持って🛍️


まだ、気にかけているようですねダウン

パパさんのせいでないのにあせる

気を使っているなー汗

パパさんにしてみれば、来にくかったでしょうドクロ


来てくれて良かったウインク


出発の時

孫ちゃんからの言葉は


前回は

ばーばの座るところはここだよ

車のシート💺を指差して

一緒に行くものだと思ってくれて

嬉しかったです照れ

今回は

また、すぐに来るねびっくりマーク

◯◯ちゃんと遊べるよね照れ

待っててねドキドキ

すぐに帰ってくるねビックリマーク


でした


嬉しい言葉を残して帰っていきましたドキドキ



こうして、出産からの騒動が

一件落着はてなマーク かな笑ううさぎ


取り敢えず、終わった事にします



最後まで、お付き合い頂き

ありがとうございました🙇‍♀️