16日昼

夫が迎えに来てくれた車に🚗

私と娘そして孫ちゃんを乗せて

帰京したのです🏠


今回は、孫ちゃんたちの

都会での生活をお送りします


16日は、家に着いたのが夕方

その前にスーパーに寄り道

お弁当やら必要な買い物をしてウインク

※ ただでさえ、荷物いっぱいで狭い車内汗うさぎ

買い物してさらに狭く、足の置き場も

なくなりましたびっくり


車から荷物を家に入れると

居間は、座るのもやっとの広さ滝汗

狭小住宅の辛さです💦


それでも、子供の声が聞こえる家は

楽しい💕


数日間の滞在ですが

目一杯、孫ちゃんに楽しんで貰い飛び出すハート

娘には、平穏な時間を過ごして貰いたいラブラブ



夜は寝室でみんな一緒に寝ましたが

赤ちゃんの夜中の泣き声大泣きを気にしてか

翌日からは、2人は居間で寝起きするように

変えました

衝立てをすると空間が閉ざされて

結構落ち着けるんですよふとん1

経験者は語るウシシ


翌日は、娘は上の孫ちゃんと近くの公園へ

自宅の方は、自然に囲まれ

地形を生かした遊具が多いですが

都会は、物珍しい遊具だったようで

どう遊んでいいのか、尻込みしていたようです


そして3日目

この日は、娘と赤ちゃんはお留守番

じーじとばーばと3人で

大好きな恐竜🦕を見に行きますラブ

地下鉄に乗ると 長いトンネルびっくりマーク と言う

地下鉄乗ったことないからね〜うさぎ

山手線で上野駅に行き

国立科学博物館に向かって歩いていたら

正面に 動物園ZOO   という文字を見つけ


動物園だ🦁 ライオン見ようびっくりマーク


恐竜と動物大好き人間‼️

毎日、図鑑を見ているので

文字の形で動物園がわかったようです


そこで寄り道する事になり

園内の半分だけ回る事にしました


ライオンは、まだお部屋で休憩泣くうさぎ


ぞうさんは、ずっと寝ていますあせる


都会の動物園の動物さんは

元気がないので、楽しくなかったようですダウン


サファリパークとは違うねチーン


そしていよいよ、恐竜🦕のところへ


恐竜やたくさんの動物の剥製のフロア

興奮いっぱい、フロアを行ったり来たり

その度に、名前を叫びながらドキドキ


フロアの説明係のおじさんが感心して

すごいねー  どれでも知ってるんだね

声をかけて来ました

うん、あれはね…  これはね…


嬉しそうに得意そうに

おじさんに説明しています


おじさんの方が、もっとたくさん知っている

だろうと思いながら

孫ちゃんの話しを聞いてくれる

優しい方ありがとうございます😊


館内で昼食の食事をして

館内を見まわしながら帰路につきました


ここはずっと昔

子供達と来たことがあります

その頃は、石で出来た古い建物

そんな印象しかありません。

随分と変わりましたポーン

また、孫ちゃんと行きたいな!!



最後までお読みいただきありがとうございます


次回、後半をおとどけします