先月の事❗️
いろいろありましたので
まとめての報告をしようと思います


母の卒寿の旅行の後の話しです


まず、昨年と同じに豆苗を買って
そのまま栽培してみる事にしました


今年の豆苗



半分料理の為に切りました



外気の空家に触れてみてはと思い

流しの小窓に置いてみると

どんどん伸びて行きます



あっという間にぐんぐんと伸びて

小窓が窮屈なのか、飛び出してきました

水も減り方が半端なく

朝晩、替えています





2回切ったあとも元気でしたが





3回目を切ったあと

とうとう、豆と根にカビが生え出し

伸びなくなり、役目を終えました泣くうさぎ


美味しく頂きました

ありがとう!!



次の話しは


ゴールデンウィークに

孫ちゃんに、ピアノ🎹をプレゼントして訳驚き



母の卒寿の旅行のあと


数日して、ふと足首を見ると



足首に水が溜まって

お見苦しい足ですみません大泣き


むくみも酷く、指で押すと凹んだままあせる


これは ヤバいゲッソリ


痛みは全然ないのですが

何となく、足首がゆるいな と


感じていた驚き


普段、出かける時は

ウォーキングシューズやスニーカー👟


この間の旅行で

かかとは殆どない革靴を履いていた


その靴で、庭を散歩までしたショボーン


それが悪かったのかな真顔


そのうえ

ばね指や指の関節も痛い泣







両足首には、包帯を巻いて

指には、テープ巻き

足の親指は、巻き爪の角が当たって痛い😓



ゴールデンウィークで

毎日のように出かけていましたが

本当は、こんな状態です笑ううさぎ



けれど、こんな事で負けていられないウインク

大豆食品をたくさん摂取して

発酵食品や乳製品を積極的に食べていますウインク



話しを戻して


独身の時に弾いていたピアノ🎹を


また、練習したいと

ピアノと楽譜まで用意しましたが



パソコンを使っているだけで

こんな状態なのに

これ以上、指に負担をかける訳にもいかずにダウン


諦めた次第なのですえーん

そして、孫ちゃんにプレゼントとなりました飛び出すハート




さらに

食卓用椅子と事務所の椅子のクッションを

変えました


足腰に負担を無くそうと思い

購入しました







厚みがあり

座る時に深く触らないと

座り心地良く、事務所椅子には小さい背もたれが腰を保護して姿勢が良く座れますウインク

机の下には、折りたたみの踏み台を

足おきにして、むくみ予防に使っています



もっと早くに身体を気遣うべきでしたうさぎのぬいぐるみ




最後に

愛犬()の物が少しずつ減っていきます汗


もう2年が過ぎ、当たり前の事ですが

寂しい



この段差の場所にも滑り予防のカーペットが

貼ってありましたが

汚れも酷くなり

今回処分したのです



こんな低い段差も腰が悪い彼は登らずに


下の所で、ちょこんと座って

抱いてくれるのを待っていた



ほんの小さな事ですが

私には大きな前進です



4月の事です


長文になりました

最後まで読んで頂き

ありがとうございました😊