午後から、1人暮らしの父親の様子見と愛犬コロンの散歩を兼ねて、次男と出掛けてきました☆

実家の近所の神社は、わんちゃんOKな場所ですから、神様に近況報告を兼ねてお参りしてきました☆彡


1番始めに出向いた浅間神社では、この前訪れた氷川3社の時のように
クロアゲハ達が楽しそうに、頭上を舞っていました(´▽`)ノ
クルクルと旋回して、それは、それは楽しそうに見えました♪♪☆♪

次に、龍神社に向かいました☆彡
公園化していますこの神社は、学校から帰宅した子ども達で溢れていました(^^)v
ここでも近況報告兼ねてお参りしてきました☆彡
神社へ行き、心の復活をして来ました(〃'▽'〃)


   ………☆………

実は、お参り前の私は…父親の心無い発言に
残念な気持ちというより、(怒)!!が湧いていたのでした(`ε´)( ̄△ ̄)

「姪っ子(母方)の子どももあんなんだし(極度の自閉症自虐)
○子(長姉)もあんなんだし、この前亡くなったおばさん(母方)は、知恵遅れだったし、みんな、お○○の(母)血筋だ!・・結婚する前知っていたら
しなかった…」←父親の発言…もっと長くいっぱいありました。

私「お父さん!それって何?
知ってたら結婚しない?
そしたら、私も次男もみんな生まれて来なかったんだよ!なんなんだよー!
お母さんと添い遂げて良かったと思ってない?離婚したかった?
何言ってるの?離婚なんてみんな一度や二度思ったことあるさ!

私は少しも長姉を恥じてないからね!
お父さん!自分の子供じゃん!

私や○○姉ちゃん…みんなのこと
なんだと思っているの?
みんな自分の人生を生きているんだよ!
みんな大切だよ!」



次男も一緒だったし
聞き流せば良かったのかも…

でも、嫌だった・・・
人へ非難ばかりの発言が…
そして、わたしが批判すればコロッと意見を変えて
今度は、自分自身を悪者にし同情を買おうとする…


お父さん!人への《愛》は…ないの?
もう、思いやりを持とうよ

お父さん!あなたがいつも私に愚痴っていた次姉は…
「お父さんとお母さんは、いつも喧嘩ばかりしていたけど、やっぱり夫婦。添い遂げたね~♪」
って、嬉しそうに言っていたんだよ

お父さん!お母さんと楽しそうに笑っていたことだってあったじゃない!

お父さん!お母さんは、身体が不自由になった時、娘の私達にけっして下の世話をさせなかったんだよ。お父さんだけだったんだよ、お世話が出来たのは…

お父さん!
私が…3人目の子供で、また女の子として生まれた時、ガッカリして産湯を床に置いてお産婆さんに叱られたんだよね…
でもさ、私が結婚して孫を見せた時、「女の子で良かった!」って言ってくれたじゃん、覚えてないの?

お父さん…もう、後が長くないんだから(86歳)しあわせなこと、楽しいこと見つけようよ!
お父さんが笑顔なら、天国にいるお母さん
も喜ぶよ♪


お父さん…!
お父さんは、私の掛け替えのない親です☆彡