開運日はつづくよ まだ真ん中だよ 新月もだよ | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

 

我が家のベランダガーデンで

今年も出来ました。

 

トマトちゃん

ありがとう~。

 

そんな嬉しいことが

毎日やってくる私。

 

カレンダー的にも

7月1日から続く開運日。

7月9日までの期間

ネットの世界では

みなさん熱~く

語っておられます。

 

 

今日も

大明日

嬉しい日です。

 

加えて今日は

7月の新月です。

 

 

満月には感謝を

新月には願いを

と 言われておりますので

 

今日もいろいろ

お願い事してみてくださいね

ウインクラブラブ

 

 

特に7月の新月は

パワーが強い(?)そうで

このタイミングでやっておくと

良い事があるそうですよ。

 

 

7月はかに座の新月

かに座は自分の居場所を大切にする

そんな星座の様です。

 

居心地よい空間で過ごす

良いそうです。

お家とかお気に入りの場所で。

照れ

 

 

かに座さんは

貯めることが得意だそうで

このタイミングで

お金をためたり

自分の引き出しを増やすウ

学びをしてみたいり

お勧めだそうです。

 

 

かに座さん

固い甲羅を持っていることから

自分の見方を見極める

(合わない人も見定める)

意識して区別してみるが

良いそうです。

 

 

出来るだけ

心地良い人と

一緒に居たいですものね

ウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

さて今日は

ぜひ食べたい食材をお知らせ

 

それは

 

 

タコ笑い泣き

 

 

夏至から数えて11日目から

半夏生と言うのが始まります。

 

今年は

7月2日から7日までだそうです。

 

 

二十四節季と言われるものを

更に細かく分け

半夏生までに田植えをお終わらせる

江戸時代くらいから

言われ始めたと言われています。

 

 

関西地方で

田植えが終わった後

豊作を祈願し神様に捧げたことが

始まりとされています。

 

なぜタコ???

タコの吸盤から

しっかり稲を根付かせると

願いを込めたとか。

 

 

なんで食べたらいいの?

 

ニヤリキラキラ

それは

タウリン があるから。

 

 

タウリンは

皆さんもご存じですよね?

アミノ酸の一つで

疲労回復の効果がありいます。

 

夏バテしやすい時期です。

ジメジメ

超酷暑

 

そんな時は

タコです。

 

タウリンは

子ども達が新生児の時に

ママがしっかりとると良いと

聞いたことを想い出します。

(赤ちゃんはまだ自分では作れないから

ママのおっぱいから取れたらいいねと

言われた気がします。

ミルクでも新生児の物は多く入っているはず)

 

自分で味わって

体の栄養になってくれる

実は我が家では

もう結構食べてます

爆  笑音譜

 

たこ焼き

お刺身

酢の物

 

 

タコが苦手な方は

 

うどん や

焼きサバ など

その地域で昔から

この時期に食べると良いよ

と言われるものがあると思います。

 

 

今日はぜひ

食べてみてくださいね。

 

ウナギより安いから

笑い泣きあせるあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いとうひろしさんの

楽しい絵本です。

どきどきわくわく

子ども達と読みたいですね。