図書ボランティア 2年3組でした | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

 

雨が降ったりやんだりの滋賀です。

でもね

晴れ間も見えて

ちょっといい気分の朝です。

 

 

 

さあ

今朝は

本当に今年度最後の

読み聞かせ

学校図書ボランティアの日。

2年生で最後の最後。

 

有終の美を飾るべく

(↑大袈裟~笑い泣き

楽しい絵本で決まりです。

 

 

 

今日は

2年3組でしたが

一緒に入ってくださった方は

なんと

びっくり!?

 

「えほんのひろばに通ってました~」

ラブアップアップ

って 言ってくださって

「こんな日が来るなんて~ラブキラキラキラキラ

って

とっても嬉しい言葉を頂きました。

 

こちらこそ 嬉しいです。

よ~し、更に気合が入って

ワクワクが倍増です。

 

 

1冊目は ご一緒した方のこちら

 

 

はだかのおうさま は有名ですが

このお話は 私初めてで

感激しちゃったな

照れラブラブラブラブ

 

あの

はだかのおうさま を知っていたら

より楽しめます。

子ども達も

「なんか聞いたことある~」って照れ

 

ラストとが良いんです。

なかなか考えさせられます。

 

 

 

続いて2冊目を私が

 

 

 

 

やった~照れラブラブ

念願かなって読めました。

2年生には

たかこちゃんの言う意味が

最初は・・・はてなマークだったようですが

お話を聞いてくれるうちに

ニュアンスで理解してくれたようで

楽しんでくれました。

 

何と言っても表紙のインパクトで

2年生も楽しんでくれました。

 

 

一番気に入ってくれたのは

担任の先生だったかもてへぺろ

 

 

図書室に帰って

他の図書ボランティアさんが

「この本初めてです、見ていいですか?」って。

そう言った交流も嬉しいです。

 

 

ボランティアさんも

読み聞かせ後 直ぐに

お仕事に向かわれる方も多いし

3歳児産を連れての

子連れ読み聞かせボランティアさんも

居られます。

その方その方の関われる形で

自由に参加できるのが

とっても良いな~って感じています。

 

 

今日 ご一緒してくださった方が

「なかなか兄弟がいると

上の子に読み聞かせってしてあげられなくて。

ついつい自分で読んでって言ってしまって・・・。

こういう機会でしか今は読めなくて・・・。」

 

って

びっくりキラキラキラキラ

凄いですね。

 

私は 自分の子育ての時

そんなこと考えもしてなかったな笑い泣き

 

 

キョロキョロビックリマーク

ん?まてよ・・・

 

そう言えば

「うちのクラスには来んといてなえー

って言われても

他のボランティアさんに様子を聴いたり

本の詳しい方に

お勧めの児童書を教えてもらって

「この本は〇〇ちゃんのママに聞いたから

面白いよ」って

手渡したりしてたことを想い出しました。

 

気持ちはちょっと芽生えてたかな?滝汗

でも、この方の様には出来なかったな。

それも

色々な形があっていいよねてへぺろ

 

絶対おすすめ

と 言いたいですが

ボランティアで

家以外のお友達と関わる子どもを見られる機会

そんな

ちょっと距離を置いて 聞いてもらえる読み聞かせ

これは本当にお勧めしたいんだけどな笑い泣き

 

PTAの活動も私は

出来る範囲ならやった方がいいと思う人。

(今は賛否両論ありますよね)

PTAが無くなった学校も

他の校区ですが出来ました。

色んな意見があるから

時代の変化を感じます・・・。

 

 

 

 

子育てに関われる時間って

本当に あっという間

今思えば

もっと あんなことしてあげたら

もっと こんな風にしてあげたら

そんなことがいっぱいあります。

 

そう 思っても

今 なかなか出来ない方達の代わりに

せめて

絵本の読み聞かせ

これからも 続けたいと思いました。

 

 

 

そうそう

今日のなぞなぞも大人気でしたよ。

 

 

1.よくころぶむしって どんなむし?

 

2.おひさまがあおくなるひって どんなひ?

 

3.せんせいがふたりいるへやって なんていうへや?

 

 

 

来年からは

3年生になるみんなとは

もう 会えることはありませんが

(この学校は読み聞かせは2年生までです)

 

本が好きな人になって貰えるといいな。

 

 

本は どんな時でも寄り添ってくれるから。

照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

戦火を逃れ見知らぬ地で貧しく暮らす

三人の親子。

お父さんはわずかなお金で

パンを買ってくると思っていたら

買って来たのは地図だった・・・。

なんで?

そう思ったけれど

パンを食べる以上のものを

この地図は与えてくれるのでした。

 

2年生が

もう少し大きくなったら

ぜひ手に取って欲しい絵本です。

(もちろん今読んでもいいんだけどね)

 

 

お家の方と読んでもらえると

より良いなと思います。

 

 

 

 

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル企画

”こんにちはりすくん”

いつでも募集中。

爆  笑

 

一緒にお話するだけでも

笑顔になれますよ

良いタイミングでお会いできすように

照れラブラブラブラブ

 

お申し込みフォームは

こちらから

https://ssl.form-mailer.jp/fms/e0e1bebb809773

お申込みいただきましたら

改めて詳細メールをお送りしますね。

あなたらしい

人生の咲かせ方

家族をはじめ

関係のある方とのこと

など

数秘と心理学と12種類のお花から

あなた自身を

知ってみると

新しい扉が開きますよ

照れブーケ2ブーケ1

 

あなたの笑顔を見つけますウインク音譜

誕生花セラピーひらめき電球

セッション

女性限定でウインク

やらせていただきます。

 

ひらめき電球キラキラキラキラ

月曜日のスタートにいかがですか?

 

お気軽にお問合せ下さい

音譜音譜

 

 

 

 


 

りすもインスタやってます。

 

21-09-03-23-30-44-512_deco.jpg

 

 

 

よろしくねニコニコ

 

 

Twitterもやってるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったら見てみてね。

公式LINE@

りすくんの絵本cafe

↓ ↓

こちらからラインに繋がってくださいね。

 

 

http://line.me/ti/p/%40cot9551b

 

 

登録できますよ。

 

ひとり一人と

LINEでやり取りできるので

ちょっとしたお悩み

ご相談

チャットなども出来ますよ。

ご利用くださいね。

病みつきになりますよニヤリキラキラ

 

 

 

 

 

抜け出したくなる瞬間は?

レジでお客様の列が出来てるとき

笑い泣き

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう