今年最後の読み聞かせは・・・ | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

 

昨日の冬至

柚子をお風呂に浮かべて

柚子風呂に入りましたよ。

 

日本列島で寒さが厳しく

日本海側の皆様

大雪に気を付けてください。

(長男も日本海側に住んでます滝汗

 

 

昨日は

子ども食堂のお手伝い

今年

最後の最後?の読み聞かせ。

早めに来てくれたご家族に

1冊絵本を読みました。

(手が空いていると

こういうことが出来るので嬉しいです)

 

読んだのはこちら

 

おまじないサンタ。

最初は恥ずかしそうだったお子様

(4歳くらいの男の子)

 

おまじないを言って・・・

はいビックリマークと見せて

「これなあに?」と聞くと

 

モジモジ・・・わからない(恥ずかしい)}

 

「答えは〇〇でした」

 

「やっぱり、分かってたよ照れ

 

って爆  笑音譜音譜

 

ちょっぴり知らない人には恥ずかしい

シャイだけど可愛い男の子は

絵本を楽しみ

いっぱい食べて帰ってくれました。

 

 

 

 

えほんのひろば 以外でも

地域の公民館や 保育園・幼稚園で

今年も読み聞かせを

たくさんさせていただきました。

 

たくさんのお友達との

今年度の読み収めは・・・

 

公民館の子ども達とでした。

照れラブラブラブラブ

 

写真 わざとぼやけてます。

私一人にしたくて引き延ばしたらボケちゃった

笑い泣きあせるあせる

(いや、これくらいがちょうどいいねてへぺろ

 

 

この季節定番の絵本も

もうみんな我先にと見に来てくれます。

 

エプロンシアターでは

一緒にサンタさんを呼んでくれました。

 

 

 

たくさん絵本も読んだし

たくさんエプロンシアターや手遊びを

一緒に楽しんでもらいました。

 

 


読んであげたい絵本が

たくさんありますが

ママ達にご紹介させていただく

それを今年はたくさんやりました。

 

 

この公民館の日や

昨日のこども食堂でも

 

おススメしたい絵本をご紹介

 

 

しもちいさなかがくのとも 2024年1月号

 

 

とっても綺麗な表紙ですが

この冬の寒さを

やっぱり

自然を感じて欲しい。

絵本を見たり外で体感したり

実感出来て楽しめる1冊です。

 

 

そしてこちら

 

 

おせちこどものとも年中向き2024年1月号

 

 

こちらは

子ども食堂のみんなに読もうって

持って行っていたのに

まさかの

凄い人で

食堂の方が忙しくて読めない事態に

ガーン!?

 

本屋さんで買ってねと

お伝えしました。

 

実はあまりにも人気で

重版かかったそうで

店頭に無ければ1月中旬には

入って来るそうです。

絵力、凄いですよ。

 

3学期の1回目に読みたいな~。

 

 

月刊誌は

書店では 昨日あたりから

2月号が出始めました。

 

こちらもなかなかの秀逸ぞろい。

なかでも 私の勧めはこちら

 

とっくん

はっきりした色合いと

仕掛けと

リズムが 子ども達と

一緒に楽しめそうですよ。

 

 

今年も1年

子ども達はじめ

大人の方やたくさんの人と

絵本を通じて

自分を楽しみました。

 

 

自分が好きだな

楽しいな

嬉しいな

 

そんな気持ちを

たくさん味わうことから

色々と行動で来た1年でした。

 

来年も また

「どう?楽しいよビックリマーク

 一緒に楽しもう~爆  笑音譜音譜」を

どんどん

発信しようと思います。

 

 

 

最後の締めは

お一人でしたが

一人でもたくさんでも

誰もいなくても

笑い泣きあせる

 

 

 

 

さあ

明日はクリスマスビックリマーク

 

 

絵本好きのみなさんの

クリスマスお勧めの絵本が

気になりすぎて

SNSガン見しちゃって時間

過ぎちゃいますよ~汗汗

 

 

 

 

私は今年はこちらを

 

 

 

ディスプレイにもいいでしょ?

 

美しい絵本

大人向けの1冊です。

(もちろん誰でも楽しめますが

 あまり小さな人には早いかな?)

 

モミの木の一生が

心に響く1冊です。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナル企画

”こんにちはりすくん”

ずっと前から募集中。

爆  笑

 

一緒にお話するだけでも

笑顔になれますよ

ウインクラブラブ

 

良いタイミングでお会いできすように

照れラブラブラブラブ

 

 

 

 

あなたの笑顔を見つけますウインク音譜

誕生花セラピーひらめき電球

セッション

女性限定でウインク

やらせていただきます。

 

 

 

ひらめき電球キラキラキラキラ

月曜日のスタートにいかがですか?

 

 

お気軽にお問合せ下さい

音譜音譜

あなたらしい

人生の咲かせ方

家族をはじめ

関係のある方とのこと

など

数秘と心理学と12種類のお花から

あなた自身を

知ってみると

新しい扉が開きますよ

照れブーケ2ブーケ1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りすくんの絵本cafe

↓ ↓

こちらからラインに繋がってくださいね。

 

 

http://line.me/ti/p/%40cot9551b

 

 

登録できますよ。

よろしくお願いします。

 

 

りすもインスタやってます。

 

21-09-03-23-30-44-512_deco.jpg

 

 

 

よろしくねニコニコ

 

 

Twitterもやってるよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたの街のシンボル教えて!

 

この季節は

駅前のイルミネーションかな?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう