子どもってのはさ・・・ | キラキラりすくんのブログ

キラキラりすくんのブログ

のんびり、楽しく、キラキラ輝くやさしい一日を過ごしたい。

こんにちは

絵本セラピスト®

りすくんです。

DSC_1392.JPG

今日はここ

DSC_1383.JPG

滋賀県は

信楽陶芸の森ホールへ。

 

途中

DSC_1374.JPG

火鉢が並んでます。

 

 

良く見ると

DSC_1391.JPG

素敵な火鉢が

坂道に飾ってあって

DSC_1375.JPG

坂道を歩くのも

ちょっと楽しい?

 

DSC_1390.JPG

紅葉も美しく

DSC_1386.JPG

見事な

1573881911733.jpg

見事なものです。

 

ここでは

加害者になる前に被害者だった

~奈良少年刑務所

   絵本と詩の教室~

寮実千子さんの講演会へ

 

素晴らしい講演会でした。

少年刑務所が出来た経緯から

現在までのこと。

お話の本題

加害者になった

少年たちが

なぜそうならざるおえなかったのか

彼らの教室でのこと。

 

実は

寮先生、

絵本を読んだり詩を書いたり

ワークショップをされるのですが

その

絵本を使ってのワークショップが

私達

絵本セラピスト®がさせていただく

絵本セラピー®のようだと

以前絵本セラピスト協会代表とも

お話されていました。

 

その様子を聞いていたので

どんなことだろう・・・びっくりって。

聞いてみてビックリ!!

ほんと、絵本セラピー®のようでした。

 

どちらにも大切なことは

その場が

安心安全な場で

何を言ってもOKで

分かち合うことで

参加者の心の扉が

自分で開けてくれるところ。

照れ

 

少年刑務所に入る子は

どんな子だろう・・・。

お話を聞いてみて

私の想像とは違いました。

 

先生のおっしゃる

加害者になる前に被害者だった・・・

 

ほんまやね。ショボーン

辛かったんや、悲しかったんや

想像することも難しい・・・。

 

それでも

そこで

寮先生や素晴らしい教官のみなさんとの

出会いは

きっと更生されるためのもの

そう信じられました。

 

先生の言葉で

「人は人の輪の中で育つ」

「信じて待つ」などなど

興味深く

なるほどと共感するものが

ありました。

 

また、

励まされると辛いと感じる子ども達

ひどい虐待や

高学歴の親に多い教育虐待も

私の当たり前が

決して当たり前とは言えないこと。

(ここはいつも気づかされます)

 

良かれと思ってあれこれ言っては

いけないのですねショボーン

それは大人側のおごりかもしれないです。

 

自分の力で出来る(する)ように

寄り添う、ただ寄り添う。

そこから・・・ニコニコ

 

今年は

この言葉を何度も聞きました。

柴田愛子先生の講演会でも

(その時のことはこちら)

「子どもをよく見て待って寄り添う」

そのようなことを

教えていただきました。

 

今日もう一つ

改めて学んだことは

 

悲しみはなくならない

声に出して聞いてもらい

人との繋がりの中で癒されるもの と。

 

なかったことになんてできない

それでも

声に出し 受け入れると

自分で立ち上がる力がでてくると。

 

社会が変わらないと

どんどん

辛くなる子たちが増えるのは

辛いです。

 

ご紹介くださった本も

いっぱいかって

 

 

 


買いました。

 

取りあえず

知り合いに貸して

読んで欲しいです。

 

最後に先生と

絵本セラピスト®の仲間と一緒に

1573881972780.jpg

 

先生ありがとうございました。

しっかり読んで

繋げていきたいと思いました。

 

 

そんな日の夜

大好きな 「少年寅次郎」

https://www.nhk.or.jp/drama/dodra/torajiro/

最終回でした。

 

そこでも

おかあさん役の

井上真央ちゃんが

「子どもってのはね

 わかってくれる大人がいるって

 幸せなことなんだよ」って。

 

 

びっくりびっくりびっくりびっくり

 

ドラマのセリフとはいえ

なんだろう

お昼に聞いた言葉と

重なる・・・。

 

深い学びの1日でした。

 

 

てへぺろ

そうそう

お楽しみもちゃ~んとありますよ。

 

DSC_1379.JPG

なんと

お昼にいただいたお蕎麦

玄米がはいってる?とかでもちもち

おにぎりも

美味しいです。

 

IMG_20191116_123203_084.jpg

ちゃっかりコーヒーも飲み

 

イベントも開催されていたので

(信楽の森 クラフトフェスタ

https://www.shigarakimori-craft.com/

 

DSC_1385.JPG

可愛い器たちや

DSC_1384.JPG

りすのマグや

DSC_1387.JPG

花瓶や

1573881920672.jpg

顔だしパネルウインク

 

 

DSC_1388.JPG

景色も素敵です。

 

 

 

家に帰れば

DSC_1393.JPG

待っていてくれました。

 

 

明日も

もう一つのお楽しみが待ってます。

 

 

早く寝て起きて

頑張らなくちゃウインク

 

 

みんなの回答を見る