熊野古道に挑戦! | coromamiさんのブログ

coromamiさんのブログ

日常のたわいもないこと書いてます

 
 
すっかりご無沙汰のころまみです。
 
そろそろwithコロナも定着しつつある中、私も長い間の自粛生活からそろそろ脱却しようかとチュー
 
 
 
という事で、疫病退散を願い熊野詣でに行って参りました。
 
 
 
品川駅から新幹線で名古屋へ行き、その後JRの特急に乗り換え新宮まで。
 
その後バスに揺られること約1時間。
 
ドアtoドアで約9時間かけやっと到着したのが和歌山県にある湯の峰温泉。
 
 

 

なかなか風情のある旅館でしょ音譜

 

 
 
 
世界遺産登録されている温泉「つぼ湯」。
 
 
いや~いいお湯でした。
 
 
 
 
 
 
次の日は朝から熊野古道のウォーキングに挑戦です。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初心者向きのコースだったのですが、7kmのウォーキングはコロナでなまった身体には少々きつかったかもあせるあせる
 
平坦な道の7kmとは全然違うのね。
 
勿論杖はてなマーク持参で参加しましたが、あれがなかったらどうなっていたことやら滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
なんとか無事到着して熊野大社にお参りを。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りは2時間半バスに揺られて南紀白浜空港まで行き、飛行機で帰ってきました。
 
やっぱり飛行機は楽ね。
 
 
平安時代からあの山道を超えて熊野詣でをした先人達の苦労が偲ばれますが、なんでも苦労すればするほどご利益は大きいとされていたようで、行きも飛行機にしなくて良かったわ。
 
きっとご利益間違いナシねてへぺろ
 
 
 
本日、一日は休養日に当てるつもりだったので、完全OFFですが、朝起きてから激しい筋肉痛で動けないゲローゲロー
 
寝たきりの一日でした。
 
明日は朝からお仕事なんですが、ちゃんと行けれるかしらん。
 
いつもより早く出ないと時間かかりそう・・・