ある日、クレジットカード会社からお手紙が。
利用についてお聞きしたいことがあるので、連絡下さいとのこと。
「7/24にタイガーというところで5万いくらかのお買い物なさいましたか?」
はて?
なにせ毎日某かポチッている身としては、すぐには思いつかない…でも5万のお買い物は流石に覚えてるわよね?
という事で、お買い物していないと思うんですが…と、小さな声で回答。
「あーやっぱり。最近多いんですよ。iTunesかAmazonからメール来てアカウント更新しませんでしたか?」と聞かれ、来ました来ましたAmazonから。
【プライム会員の自動更新設定を解除いたしました。】とあり、会員情報ページから再度会員情報を入力するようになってました。
72時間以内に再登録しないとアカウント削除されるってあったので、慌てて個人情報書き込んじゃったわ![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
まさか
あれ詐欺なの![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
だって、Amazonからのメールだったよ![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
「他の被害者の方々も皆さんそっくりのサイトだったとおっしゃってます。」
ガーン![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![!!](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/176.gif)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
氏名、住所、生年月日、AmazonのIDとパスワード、クレジットカード番号に有効期限、ご丁寧にセキュリティーコードまで![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
![ゲッソリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/041.png)
いやー驚きました。
まあ、カード会社の人が気が付いてくれて実害はなかったのですが、新しいカードは来るまで使えないらしいです。
カード番号等も変わるのでいろいろ登録は変更しなくちゃね。
カード情報がどこかから漏れたのならまだわかるけど、まんまと自分で入力していたとは![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
情けない![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
いつまでもなくならないオレオレ詐欺。
あんなに注意喚起しているのに、引っかかる人いるのね~なんて、他人事のように思っていましたが、もしかしたら、いつかオレオレ詐欺にも引っかかたりしてね![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
そうそう!お手紙くるまで、そういえばクレジットカード使えなかったことが数回あったのよ。
あれってカード会社が止めてくれていたのですって。
対面のお店は使えたのよ。だからネット環境かしらんなどと呑気に他のクレジットカード入力してお買い物してた![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
![チュー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/008.png)
それにしてもよくわかるわね。
さすがプロ![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
自分が詐欺にあったのも驚いたけど、カード会社の見極める力にも驚いたわ。
しかし
本当に犯罪は身近にあるのね![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
皆様も十分お気をつけくださいませ![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)