
雪の戸隠山、、、、
皆さんとお会い出来る事、楽しみにしております。
九八の「顕」のブログへようこそ、、、、

「事」の「一念三千」、、、、
即ち、【本法性・ご本尊】天然自性身、、、、
如今の現前と、思考の現前が、バラバラに成って居るから話が入らい訳ですよ。
分ったり、理解したら、それは「現前」ではありませんよ。
そう言う事が、一切関わらないのが「如今の現前」の在り様です。
完全に「自他・因果」が、バラバラに分裂している訳ですよ。
それに気付けない「大末法の世」とは、実に恐ろしい「独り相撲」なんですよ。
「風林火山」、、、、
孫氏曰く、「疾如風、徐如林、侵掠如火、不動如山」
疾はやきこと風の如ごとく、、、、
徐しずかなること林の如く、、、、
侵おかし掠かすめること火の如く、、、、
動かざること山の如し、、、、
これが「天然自性身」の在り様ですよ。
何処にも【我軸】中心が無く、それ自体である訳です。
孫氏の時代は、まだ「正法時代」であり、、、、
「事」の「一念三千」と言う「根幹」が、しっかりと自覚できた訳です。
この「確実性」を「ご本尊」と顕わし、自覚が生じる訳ですよ。
あとは全部「思考の創り事・錯覚・でっち上げ」ですよ。
「良し悪し」を、言っているのではありませんよ。
これが「思考の創り事・錯覚・でっち上げ」なんですよ。
現前には、一切「良し悪し」と言う「二項対立世界」はありませんよ。
「大末法の世」は、この「二項対立世界」が「事実」に成っているので、、、、
現前・それ自体から、離れてしまうので「苦悩」が生じる訳です。
分る・理解する以前の「事」の「一念三千」に、要が在る訳です。
「妙法・声聞」、、、、
「妙法・縁覚」、、、、

触れると生じる訳ですよ、、、、
触れないと生じないのですよ、、、、
こんな当たり前の「事実」が、頷けない訳です。
「思考・考え方」と言う【我軸】が、中心に成っているからですよ。
【我軸】が有ると言う事は、分裂して「根幹・真相」から離れている訳です。
私はよく、鳩の群れで例えて、お話しをしますが、、、、
中心の無い、全一如・それ自体の活動なんですよ。

実際にお会いして、互いに生じてのお話しなんですよ。
相手と言うモノが、出ない訳ですよ。
争うに成らない訳です。
安心・安堵・平和そのモノ、、、、
「風林火山」の確実性だけであり、、、、
誰も無い訳ですよ。
この「確実性」が、自覚・覚了と為す訳です。
それを、確認をしない事ですよ。
それは「思考の創り事・錯覚」なので、またボケて来ますよ。
最近、ご自身の「根幹・真相」に、目覚める九八塾の方が増えて参りました。
ここが「声聞会」の一番の要です。
手放しで、ご参加くださいね。
皆さんとお会い出来る事、楽しみにしています。



本日もお越し頂き、ありがとうございます。

九八^^。