みなみさん、リブログありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

我が家から見える風景、、、
みなさん、

九八の「顕」のブログへようこそ、、、
我々の在り様とは、只々、この働きを徹底的に徹見する事のみなんです。
或る人が「量子物理学論」が、ネイチャーに載り、科学的に証明された。
と、言っている記事を観ました。
「観察者が、観察したモノだけが、存在している」
と、言う事を言っているようです。
原子、分子、素粒子、それが、この世界の正体、、、、
そう言う、「考え方」からすると、そんな発想に成る様ですね。
観察する者=自我有りき、なんですね。
観察している者と、観察されるモノと、いう、、、
対象が有る訳です。
それは、考えなんですよ。
ちゃんと事実が、見えて無いですね。
そんな観察しているモノ等、何処にも在りませんよ。
そちらと、こちら、、、、
中と外、、、、
自分と他者、、、、
それは、考えで、見解で、思慮分別で、観ている訳です。
この認識以前の世界を、ちゃんと見れて無い訳です。
自我感が、自分だと言う認識から、離れる事が出来ないんですね。
考えとは、強い執着心なんです。
これが有る限り、常に自我感を通じてしか、観る事が出来ないんです。
「量子物理学」と言う考え方では、人を穏やかに解放する事は出来ません。
頭でっかちに成るだけで、日常生活での決着が着かない訳です。
それでは、意味が無いですね。

人の見解を離れると、事実のままに生活が出来るように成るんです。
スッと、何か思えた時に、考えと言うモノとの、
違い(心の動き)が、ハッキリ見える訳です。
この縁に触れていると、、、、
或る日、突然、自他が無い事に気付く事が起きます。

よく、観てください。
観察しているモノ等、どこにも、ありませんよ。
そのモノ自体を、そのモノ自体が認識する事は出来ない、
あり得ないんです。
そのモノ自体(一体)しか無いからです。
観察するには、二つに分かれないと無理なんです。
それは、考え方の世界であり、実相ではあり得ない訳です。

私の話を聞いて、
「それは仏教ですね」とか、、、、
「それは、誰だかと似ていますね」とか、、、、
「宇宙人の言っている事と同じですね」等と、言う人が居ます。
そんな考え方に、落とし込んでしまった事で、
せっかく、今、触れた真実・真相から、
完全に離れてしまった事に気づいて頂きたい。
そう言う人は、「法」を、見ないで、、、、
「人」に依ろうとしている、囚われた人です。
誰かを崇拝する人です。
対象と捉えている人です。
総ての事は、あなたと言う「働き」に、起きている事ですよ。
あなたの外で、起きている事ではありませんよ。
内も、外も、無いんです。
一切の対象が、無いんです。
くだらない、崇拝に囚われて無いで、
只々、己(働き)を、徹底的に見る事です。



こちらからどうぞ。
本日もお越し頂き、

九八^^。