杏ちゃん、いつもありがとうございます。
自他が無い、、、、
思考には、実態は付いて無い、、、、
只、思えてるだけ、、、、
日常が、全部教えてくれてるね。
みなさん、

九八の「顕」のブログへようこそ、、、、
いつもありがとうございます。
たくさんの、リブログ、気づき、いいね!ありがとうございます。
皆さんの、気づいた事、感じた事など、
「蜜」のブログでも、ドンドン紹介して行きますね。
いくら考え方で、探っても無理なんですよ。
考えて分かるような類のモノじゃ無いんですよ。
考えも、思考も、時間も、空間も、自他も、生も死も、、、、
総てを、飛び越えての、気づきなんですよ。
それは、「今」と「あなた」と「イキナリ」とで、起きるんです。
聞く力が、いるんですよ。
言葉が、言葉通りに、入って来ると言う、力が、いるんです。
それは、誰もが、当たり前に在る、力(機能)ですよ。

音って言うモノは、聴こうとしなくても、入って来るんですよ。
それが、出来る人であるなら、大丈夫ですよ。
言葉が、言葉通りに、入ってくれば、その通りなんですよ。
それを、ごちゃごちゃ、考え方で探ったり、理解しようとしたり、
解釈したり、納得したり、腑に落とす事をしなければよい訳です。
あなたの見解が、邪魔をして、話を聴いて無い訳です。
これが、「話を聴く力が無い」と言う事です。

話を、聴くと言う事を、理解する事だと、勘違いしている訳ですね。
理解したと言う事は、話を「改ざん」したと言う事ですよ。
日常生活の中では、理解する事は、必要ですが、
ここで言う、事とは、異なる訳です。

例えば、私が、手をパンって叩いた、、、、
パンと言う音がした、、、、
その音を理解して、解釈していたら、、、、
それは、もう、パンと言う音から、ズレてしまった事なんですよ。
理解や、解釈をする必要はないでしょう。
言葉通りに、聴くと言う事(力)は、そういう事ですよ。
触れている事実だけなんですよ。
余計な解釈(考え方)は、要らないんですよ。
それさえしなければ、そのまま、在りのまま、入って来る訳です。

しかし、考え方・思考とは、それをやりたがる訳ですね。
どえりゃ~、頑固なんですよ。
だから、何度でも、何度でも、繰り返して言わないと、無理なんですよ。
ある時、イキナリ、思考が外れて、スッと、入って来るんです。
「え~、そう言う事なんだ~」って感じでね。

考え方・思考が、目の前の真理を、隠しているですよ。
誰もが、そこから、一度も、外れた事も、外れようも無いんですよ。
これから、引き寄せたり、繋がるんじゃ無いんですよ。
既に、認識以前の自他の無い、在り様の、真っ只中なんですよ。

九八塾のメンバーの中から、気づきが起きた人が増えています。
その方々の記事を見ていると、気づき(感覚)が不動に拡張して行きます。
凄いです。(じ~んです)
本当に、大きなヒントに成ると思います。
みなさんも、是非、シェアしてくださいね。

お申し込みは、こちらからどうぞ。
お申し込みは、こちらからどうぞ。
お申し込みは、こちらからどうぞ。
本日もお越し頂き、

またお会いしましょう。
九八^^。