今日はアルバイト休んで、イスラエルからKoreanAirのおかげで”命からがら”帰ってこれた娘を迎えに行ってきましました。
ムスメは2月末、まだ日本ではコロナもあまり話題になっていなかったころ、かねてから予定していたイスラエルへ渡航したとたんにコロナ騒動が大きくなり、イスラエルで軟禁状態になってしまいました。
日本政府も日本の航空会社も何にも助けてくれんかった😠。
KoreanAirは韓国の在留者を迎えに行ったチャーター便の空いてる席に乗せてくれた!
4月24日、成田に着くなりコロナのPCR検査。結果は2日後。それまで空港近くのホテル待機。ホテル代はさすがに一応無料。写真は待機用ホテルへ連れていかれるバスの車中だそう。カーテン締め切りで外は見えず。まるで護送車だね、犯人扱い。
幸いPCR検査は陰性でした。陰性でも2週間は公共交通機関使用禁止。意味不明だが、最大限好意的に解釈して、ひょっとしたらまだ検出限界以上にまで増殖していないコロナをまき散らす危険防止のため?
選択肢は、
1.2週間ホテル暮らし(有料!)
2.自家用車で迎えに来てもらう
3.レンタカーで帰宅(これだって途中トイレやコンビニとかいろんなところに立ち寄るだろうからおんなじだと思うがね)
と言ってもパチンコや同様、コロナ特措法では罰則を伴う強制力は無いからシレッと新幹線で帰ってきても帰れるんですけどね😄
私と違って道徳心の強いムスメは、ルールを破るわけにはいかないとレンタカー帰宅を選択しましたが、成田から京都ではあまりに酷。なのでこちらからも迎えに行って中間の静岡あたりで落ち合うことにしました。途中、石投げられないように気を付けないと😅
まあ、無事帰ってきてくれただけでも良かったんだけど、なんだかなあ😔
あ、ちなみに、イスラエルでは感染発覚者はすべてGPS管理されていてスマホで所在を確認でき、近寄らないようにできるそうです。国のテロ防止システムの応用だとか。「ボーっと生きてる」日本人と違ってさすがややこしい地域のお国柄。
高速道路もガラガラと言うほどではないが予想通り空いていました。なにより自家用車が少ない。逆に流通の大型トラックが目立っていました。SAやPAのパーキングでも、普段と違って圧倒的にトラックの方が自家用車より多かった。あと、おかげさまで”石は投げられませんでした”😷
流通トラックが増えているのは、「引きこもり」で通販の量が増えているのかも。でも、流れもスムースでトラックもほとんど制限速度以内で走っており、コロナ以前はよく見られたイラついている感じのドライバーさんも、煽り運転もほとんどない感じ。「配送時間に間に合わせるために深夜に走って配送先近くのSAなどで仮眠しながら待機」といった過酷な労働条件はかなり緩和されているかもしれない。
コロナのおかげで、普段はいかに不要不急の自家用車が高速道路を無駄に走り回っていたかということが明らかになった。いっそ高速道路は流通関係専用にして、自家用車は通行禁止にした方が社会全体のためには良いのではないかと思えた。
ま、そこまでしないにしても昼間は業務の流通車両専用として、自家用車通行禁止、自家用車は夜間のみ通行可とするとか、自家用車の通行は目的を審査する申請許可制にするとかしても、いやしたほうがいいのではないかと思えた。国会でも検討してくださいな。