4月12日-13日、和歌山市山東(さんどう)地域にある「四季の郷公園」にて。
出店数は100店くらい。実行委員会さんの熱心な事前活動のおかげか、地方の手づくり市の中では来客数は多いほうだと思います。
また、「業者」らしき出店が少なく、本来の意味での「手づくり」作家さんが多い、良心的で楽しめる好きな市の一つです。
マイブース。
今回は、ログやラスティック系のベンチやスツールが人気で完売!こんなことは初めて。
知り合いの作家仲間や気になったお店。
CRAFT IBAさん。
私の好きなウェスタン物ほかユニークな革製品、鉄製品を製作されます。
河内風鈴さん。
関西放送「となりの人間国宝さん」にも取り上げられた、空き瓶リサイクル風鈴作家さん。3軒隣で一日中涼やかな音色が響いていました。
あちこちでよく出会うmint2さん。いつもご夫婦で出店。

これはご主人の木彫り作品。お寺の4隅に配置されている守り鬼のミニチュアだそう。合間に出かけた紀三井寺のデッカイ香炉に似たような彫刻がありました(右)。
他にも昔の墨ツボなどなかなかコアな作家さん。
奥様はスィーツデコを出店。
私のような木工屋の他、陶器、アクセサリー、革細工、ガラスは出店数ベスト5ですが、陶器で面白かったお店。
亀の甕が面白い。店名忘れた。
オール魚。これぞ“焼き魚”
「やまやのろうそく」 さん。
カラフルなキャンドルたち。
ログベンチをお買い上げいただきました。ありがとうございました。
ローソクは“育てるもの”だそう。
「燈しては消して...」をくり返すうちに中が空洞になるので、そこに小さいローソクを燈すとランタンのようになります。(「ろうそくの育て方」より)
ローソクの鬼たち。The Rainbow Goblins?
リー・バン・クリーフの看板を作ってもらった、バーニングアートUncle Wagenさん。
昨年夏、小淵沢で知り合った「ミッツムッツ」さん(革工芸)にも出会いました。今年も小淵沢で一緒になりそう。
京都の作家仲間の刻紙庵さんとはまた違った、モダンな芸風の切り絵屋さん。店名忘れた。
コンサート会場では、PPM風の地元フォークグループが「パフ」など歌っていました。

子供達に人気の“人力電車”。
フードエリア。