
焼きチキン(チキンラーメンの焼きそば)というものが売られていた。元の乾麺はどちらも片面に卵を乗せるための窪みがある同じ丸い形状だ。チキンラーメンとどう違うのか?
まず、焼きチキンの作り方にしたがって焼きそばにしてみた。
左3分の1がチキンラーメン、中央が焼きチキン
予想されることだが、チキンラーメンの方が塩味が強い。色も濃い。
次に普通に湯を入れて3分間の標準調理法。左チキンラーメン、右焼きチキン
焼きチキンは薄味で、湯で薄めたチキンラーメンのような感じ。
どちらも普通に食べられるが、焼きチキンのラーメン仕立ては塩分控えめではある。
原材料リスト。 左チキンラーメン、右焼きチキン

どちらも似たようなものだが、焼きチキンにはチキンラーメンに入っていないオイスターソースが入っており、チキンラーメンには焼きチキンにないチキンオイルが入っている。塩分量は記載がないが、実際食べた様子では明らかに焼きチキンのほうが少ないだろう。つまるところチキンラーメンの塩分を減らしただけ?
いずれにしろ積極的に薦められる食品ではないが、より少ない塩分、オイル分で焼きチキンの方がややヘルシーであるような印象は与える。それにしてもたくさんの原材料(添加物?)だ。酵母エキスに蛋白加水分解物、増粘多糖類...?。