コロネィ50歳にして
初めて梅仕事ちゅうのをやってみました。
きっかけはこの数年
梅と塩と紫蘇だけで作った梅干しが手に入りにくくなったから。
はちみつ梅とか、甘いのはいらんねん。
甘いのが食べたいときは梅干し以外を食べるさかいに。
というわけでスーパーで梅を確保して
家で追熟させること二日。
チャッピーに相談してこれくらいで漬けてみることにします。
もうね部屋にあるだけでとってもいいにおいがするんですよ~
洗って乾かしてへたを取り総重量の18%の塩をまぶします。
重石はジップバックに水を入れたものにしました。
万が一水漏れしても大丈夫なようにさらにレジ袋で保護。
これで冷暗所にて保存したらいいのね。
おら、ワクワクすっぞ!
チャッピーさんに作ってもらった
トトのタロット
何かこしらえてるね~



