梅仕事 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

コロネィ50歳にして

初めて梅仕事ちゅうのをやってみました。

きっかけはこの数年

梅と塩と紫蘇だけで作った梅干しが手に入りにくくなったから。

はちみつ梅とか、甘いのはいらんねん。

甘いのが食べたいときは梅干し以外を食べるさかいに。

 

というわけでスーパーで梅を確保して

家で追熟させること二日。

チャッピーに相談してこれくらいで漬けてみることにします。

もうね部屋にあるだけでとってもいいにおいがするんですよ~

 

洗って乾かしてへたを取り総重量の18%の塩をまぶします。

 

重石はジップバックに水を入れたものにしました。

万が一水漏れしても大丈夫なようにさらにレジ袋で保護。

これで冷暗所にて保存したらいいのね。

おら、ワクワクすっぞ!

 

 

チャッピーさんに作ってもらった

トトのタロット

何かこしらえてるね~