口に合わないにんじんドレッシング…どうする? | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

二人暮らしですとドレッシングや焼き肉のたれを買っても
消費するのに2カ月はかかるので
少々お高めのを買っても問題ないことに気が付いたコロネィです。
 
で、今回前から気になっていた
にんじんドレッシングを買いました(500円くらい)。
見た目に、すりおろしにんじんがたっぷり入っていて美味しそう。
ずっと売ってるという事は人気があるんだなと思って買ってみた。
 
なのに…ううう…悲しい
私の口には会いませんでした。
にんじんは、ドレッシングじゃなくて
ドレッシングをかけて食べるのが適していると思った。
 
しかしほぼ全量残っているこのドレッシングどうするよ・・・と思っていたら
年を取って賢くなったコロネィ、またひらめいた。
キャロットケーキを作ったらいいじゃない!と。
 
ドレッシングなので、オイルたっぷりだから
キャロットケーキのレシピからにんじんとバターをマイナスしたイメージで
ほかの材料を用意すればいいんじゃね?
 
で、出来たのがこれ!
普通に出来ましたよ!
にんじんドレッシング:砂糖:小麦粉
1:1:1.5くらいで作ってみました。
あとは卵と、クルミとレーズンとベーキングパウダー
本当はナツメグかシナモンが欲しかったけど
なかったのでこのまま、
ドレッシングに入ってるカツオエキスが隠し味です。
 
焼く前に、生の生地を舐めてみたら
酢の味(ドレッシングの)が際立っていて
失敗する予感しかなかったけど
200度以上で20分くらいは火を通すと
酢が飛んで、あら普通のお菓子の味に仕上がりましたよ。
カツオもそんなに主張してきません。
 
あ~良かったドレッシングを無駄にしなくて!
この成功体験から
口に合わないドレッシングは
ケーキにするとよい
という学びを得ました。
 
tea for two