ちいさいふ | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

昔からその気は合ったのですが

とにかく手荷物が嫌い

なので遠出はもっぱらリュック派。

傘も持つのが嫌なのでリュックに挿していたら

「山下清なの?」と言われたこともあるんだな。

 

しかし近年そのリュックすら重く感じるようになって

先日胸と腰にベルトがついてるのを買って

大変楽になったのですが、

もっともっと軽く出来ないかという事で

ポーチを全部やめてジップバッグにしました。

化粧品(口紅とおしろい)、飴ちゃんとガム(1日分)

葛根湯とバンドエイドとかゆみ止めをそれぞれ収納。

軽いし、何より一目で何が入ってるか分かります。

 

そして財布も、財布自体の重量が50gという

ちいさいふ、という財布にしました。

カード入れが二つしかないけど、

保険証と動物病院のカードくらいしか普段必要ないから充分です。

小銭入れがユニークでしょう。

慣れないうちは使いにくいかも知れないけど

コツを掴めば鬼に金棒と信じてる。

小銭も増えてくると重たいので増えないように気をつけたい。

 

断捨離には興味がないのですが

(そもそも捨てる前提でものを買ってないし)

出来るだけ身軽を目指すという点では

これも断捨離の一つと言えるかも知れません。

歳をとればとるほど軽やかに生きたい

とそういうふうに考えるようになりました。

 

ちなみに今日の財布はお金を入れた状態で79グラムでした。

前使ってた普通の二つ折り財布は300グラムくらいあったさかい(お金込み)、

大満足です。

ぜひともちいさいふ、使いこなしたいと思います。