増殖するベゴニア | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
植物を愛でだして夏で3年目に入るでしょうか・・・
今まで全く興味がなかったのに
そして私が意外とお世話が苦にならないタイプという事を知りました。
 
さて一番好きな植物と言われても
簡単に絞れないのですが
やはりベゴニアはどのお店に行っても探してしまいます。
ベゴニアはベゴニアでも、葉っぱが面白い種類が好きですね。
 
そうそう、テラリウムで育てている
水玉模様がキュートなアンフィオクサスさんですが
思ったより成長が早く
天井に届くたびに切り戻していたんです。
そしたら今こんな感じ
このハシビロコウの中には2回分の切り戻しが入っていて
今根っこが絡み合っていますので
そろそろハイドロボールに植え替えたろ。
 
こっちは葉っぱ一枚だけだった子を水差しした分。
発根したので植えてみたら横から小さなわき目が出てきて
ミニミニしてカワイイのです。
 
そしてこないだは思い切って短くカット。
なんせすぐ伸びるさかいに。
そしたら
またまた小さなカワイイ芽が出てきましたよ~。
 
一体何回切ったかなあと数えてみますとなんと4回!
去年の10月から育てていますが
半年で4回も切るくらい育つってことですわ。
一つくらい大株に育ててみようかなあ。
 
あ、今日も雨っぽいのでチランジア達は野宿です。
師匠が気づきませんように・・・