六甲高山植物園 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

5月は休みのたびに出かけていたので

今日くらいはゆっくりしようかと思ったけれど5月だよ5月!

森林浴しないと勿体ないよ!

 

というわけで行ってきました。

 

六甲高山植物園へ。

今私も大変ハマってる朝ドラのモデル

牧野富太郎コーナーも充実していました。

というか、先日行った淡路グリーン館も牧野コーナーありました。

きっと全国の植物園が牧野祭りやってると見た。

 

初夏の六甲山って・・・サイコーやねえ!

スマホのバッテリーがすぐに無くなってしまったので

ちょっとしか写真取れなかったけど

今の時期のスター選手はきっと

ヒマラヤの青いケシだと思うわ。

こんなきれいな青い花ちょっとないですね・・・!

良いときに来られて良かった。

 

そしてクリンソウがドンピシャに見ごろでした。

湿地帯に群生してて足場があるのでこの中を歩けたのよ~!

花の付き方も面白いし好きになりました。

 

あと見ごろと言えばサラサドウダン

こんなかわいい花を今まで知らなかったなんて

人生損してたな。

 

後面白い声のカエルがいたり

 


うちの近所にはいないタイプ

 

食虫植物か?と思うような面白いお花は

アツモリソウというらしい。

この中に蜂が迷い込んでいて

見守ってしまいました。

 

迷い込んだというより花粉を採取してたのでしょうか。

 

今年もここを訪れたのは去年見た

ハナイカダに再び会うためでもありました。

去年の6月に来たときは、こんな姿でしたが

今年は

咲いていました。

今年はなんでも全体に開花が2週間早いなと思っているのですが

去年の、丸い球が乗ってる姿は開花前なのか開花後なのか

今度職員の方がいたら聞いてみたいと思います。

 

牧野富太郎の研究小屋の再現コーナー

牧野博士の好きが詰まった小屋でした。

 

あと博士の肉筆が見られたのは思いがけなかった!

左は年賀状?

右は親しい人に書いたハガキですね

似顔絵入りの。博士の気さくな人柄がうかがえます。

 

他に出会った美しい植物たち

この葉っぱ好きな形!

 

葉っぱなのに花みたい。

 

ん~!エクセレント!

 

来月は池の睡蓮たちが開花しそうですので

時間を作って来れたらいいなあと思います。

 

私が植物に感嘆していたころ

師匠は絶賛昼寝中だった模様。

夜行性なんだもんね。