ベゴニア盆栽風 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

近所の苗屋さんのプライベート空間にあったのを

目ざとく見つけだし売ってもらった

ボウエレ二グラマルガ

タイガーとかタイガーキトゥンと呼ばれるのと同じかも。

買ってきた時点で鉢からはみ出すほどの成長ぶり。

春にはどげんとせんといかんですが

とりあえずこうしてみた。

支柱を3本立ててそれぞれに結わえてみました。

写真じゃ分かりにくいけども高低差が出て

ちょっとした盆栽のようになりました。

葉の間に隙間が出来て通気性が良くなったように思います。

(通気性が必要かどうかは分かりませんが)

 

二グラマルガも葉ざしをしていますが

葉っぱが小さい分そんなに沢山増やせそうにありません。

根茎性ベゴニアという事で

茎が横に這うように伸びているのを

何か効率よく増やせる方法はあるのかいな。

ちょっと研究してみます。

 

今日の師匠

目がランラン!