梅沢 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

今年の夏はメチャクチャ暑くなるっていうじゃない。

だから

梅沢(梅サワー)仕込みました。

子供のころ夏になると母が毎年作ってくれたのを思い出し

飲みたくなったんです。

水で割ってもいいし、牛乳で割ると飲むヨーグルトみたいになって

これまた疲れが取れるんです。

私、牛乳が気持ち悪くて飲めないのですが

梅沢割りならがぶ飲み出来たんです。

 

実家のは青梅で作られていましたが

色々調べたら、

黄色い梅(完熟)だとフルーティーになると言うので

それは、ちょっと試してみたいと。

そして24時間以上冷凍してから作る

梅の組織が壊れているので早く出来上がるんですと!

だからそのようにして作ってみました。

ちょっと凹むことがあっても

仕込み中の梅沢のことを考えたら

楽しみで元気が出てくる!

まだ飲んでないのに。

 

梅ついでに・・・

去年つけた梅酒が出来上がり、

今年は新たにブランデーで仕込んでみました。

右が、もう飲んでるホワイトリカーの梅酒。

左がブランデー梅酒。

手作り梅酒はやっぱり美味しいです。

 

なんだかこうやって梅を仕込んでると

いわゆる丁寧な暮らしをしている人の仲間入りした気分になれて

ちょっといい気分です。

 

 

梅沢の名前は

とみをで決まりね。

 

命名とみを