きよし混浴のおもひで | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

清の湯煙り素麺 

 

きよしは能登半島にいます。

浜辺で子供と遊んでたら足を怪我して

痛がってるところを、温泉旅館で働いてる

ふーみんに拾ってもらいます。

普通足を怪我した自分より大きな人を介助するとなると

肩で担ぐようにすると思うのですが

なぜか腕組みなんだねえ!

全国のふーみんファンが怒りそうなんだな。

 

で温泉に入って。

温泉客の前田吟さんと一緒にしょうぶ湯に入ったね。

吟さんは骨身にしみる~!と言ってた。

吟さんレギュラー出演の渡鬼も何かと

「骨身に染みる」というワードが多いから

きっと骨身に染みまくってた時期なんだな、このころは。

 

そして湯上りに厨房でおむすびを頂いたら

すっかり元気になりました。

 

心づくしのおもてなしをしてもらったお礼に

僕にもおもてなしさせてください!ときよし

旅館で働かせてもらったね。

 

皿洗い。雁之助はんの弟さんの小雁はんと。

きっと小っちゃい頃もこうやって遊んだんだろうね!

 

そして宴会でビール運び

今日のお座敷は

全国そうめん組合の旅行だす。

 

スタコラサッサ

 

そしたら!昼間温泉でご一緒した前田吟さんが

奥さんの麻丘めぐみさんと一緒に居たね。

そうめん組合の人だったんだね。

ま、おひとつ・・・とやってるところへ

ふーみん登場

吟さんとめぐみさんを見てショックを受けるふーみん。

なんでも、ふーみんは吟さんの娘で

喧嘩して家出中だったんだな!

 

回想喧嘩シーン。

合成まるわかりなんだな。

なんで喧嘩したかというと

ふーみんのお母さんが病気の末亡くなったんだけど

死後1年しかたってないのに、お父さんがめぐみさんと再婚したんだ。

娘は

お母さんが生きてた時から関係あったやろ?!

とブチギレ。お父さんも否定してないし!!

それをなじったらついにビンタを食らったんだね。

(ひどい、ひどすぎるんだな。

壮絶なお母さんの最後を看取った娘としては

当然の感情なんだな。

めぐみさんも、自分の立ち位置を自覚してるなら

再婚はあと数年は待つべきではないのかな。)

 

 

 

で、新しい妻のめぐみさんは

私のせいで親子が仲違いしたということで

二人を仲直りさせるため

そうめん組合の旅行がたまたま、

ふーみんのいる旅館だと知り

普段はいかない組合の旅行に

むりやり吟さんを連れてきたんだ。

それが裏目に出てさらに父と娘の関係は悪化するんだね。

(めぐみさん・・・要らんことするんじゃないよ・・・!)

 

 

その夜ふーみんは泣きながら風呂に入ってたんだね。
たまたま風呂掃除に入ったきよしがなぜか
混浴してたな。
ふーみんと、その友達の演歌歌手のおねえさんと。
またまた全国のふーみんファンが怒るようなことしてるんだな。
 
きよしは仲直りの手助けをしたくて
めぐみさんから預かった
めぐみさんが作ったというそうめんを
流しそうめんにしてふーみんに食べてもらうんだけど
ふーみんは怒ってしまいました。
そら怒るやろ!ほっといたれ!)
 
だから、きよしは能登からあるいて
砺波のふーみんの実家へ向かったね。
砺波はチューリップと
そうめんの町なんだね。
ふーみんの実家、そうめん屋さん。
健脚きよしなんだな!
 
仲直りしてもらおうとしたけど
結局ふーみんを怒らせてしまいました、ごめんなさい
ときよし。
 
そこへ、そうめん問屋の人がやってきて
お宅のそうめんが全部カビてる!と教えてくれました。
なんでもこの二人が
例のそうめん組合の旅行に行ってるときに
従業員が作ったそうめんが乾燥不足だったらしい。
その従業員は今、全員慰安旅行に行って留守。
 
というわけでダメになったそうめんを
夫婦ときよしで作りなおすことに!
(なんだかここまでみてて
めぐみさんのやることなすこと全て裏目に出てるんだな。
なぜかというと、自分の気持ち最優先だからなんだな。
私はこういう人苦手です。)
ウリャー!
ともかく3日3晩寝ずにそうめんを作りましたよ!
 
そしてめぐみさんが過労で倒れて入院。
そこへふーみんがやってきて
始めてお母さんと呼んでくれて
今まで突っ張っててごめんなさいと泣いて謝るね。
(もうこの感覚私にはわからない。なんでふーみんが謝るの!)
 
そして吟さんとめぐみさんは、
ふーみんの提案で結婚式を挙げました。
きよしも参列したね。
 
そして結婚式中にきよしが絵を残して消えました。
絵は男の人と女の人二人が混浴しているもの。
父と、新しいお母さんと娘だろうけど
ふーみんとの混浴の思い出を絵にしたようにも見えるな温泉
めでたしめでたし。(ということにしておきましょう)
 
いやはや今回は面白かったけど
突っ込みどころ満載で
私の感想は( )で書いたのでとっても読みにくかったと思います。
ごめんやで!
 
 
エンディング
結婚式を中断してみんなできよしを探していると
あっ!あそこ!
ほら!あの山よ!
 
この距離で
きよしの赤い傘を見つけたふーみんの視力!
アフリカのサバンナでもやっていけるな、きっと。
 
ウサギおいしかの山と歌いながら
山を歩いていたきよしはウサギを見つけました。
 
おわり。
 
ああ~終わってしまった・・・!
裸の大将は永久に不滅です!
 
お、おう。