がんばれ~!そして飲め! | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

フランダースの犬

 

第6話 がんばれパトラッシュ

(このサブタイトルだけで泣ける。)

金物屋の屋台を鞭打たれながら引いていたパトラッシュが

真夏の炎天下、ついに倒れた!

金物屋のおっさんは、死んだと思って

土手に捨てていった!

それをネロとおじいさんが発見、家に連れて帰ったが

虫の息のパトラッシュなのでした。

 

~感想~

子供向きのアニメだからマイルドに書かれてあるとはいえ

倒れたパトラッシュのアップは

トラウマになりそうなくらい痛々しかった・・・!

手加減しない制作陣の心意気を感じました。

 

 

第7話 スープをおのみ

(これまたサブタイトルだけで内容が推測出来るかと思います)

一晩つきっきりで看病したネロ。

朝になってようやくパトラッシュが目覚めた!

おじいさんの置いていった薬は飲まないので

無理矢理飲ますネロ。

夕方になっておじいさんが帰ってきて

街で買った肉でスープを作ってくれ

その美味しそうなにおいに

ようやく食欲の戻ったパトラッシュなのでした。

 

~感想~

 

おじいさんが庭に生えてる薬草を街で売って得たお金で買った肉。

肉というか正しくは牛骨2本。(豚骨か羊骨かもしれない)

肉がちょっとしかついてなくて涙誘われました。

(それでもネロとおじいさんにとっても久しぶりの肉らしい)

でも、スープを作るなら

骨髄エキスまでいただける牛骨の方がいいですね。

コラーゲンたっぷりおじいさんの肌もプリプリになったかも~!

 

 

パトラッシュが倒れた季節は

ヒマワリの咲いてる季節だったよ!

炎天下で水も餌もやらずこき使うなんて

元の飼い主・・・いい死に方しないよ!