わかりやすいキャラ、ハンスさん | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

フランダースの犬

 

第4話あらすじ

ネロにジョバンニとポールというお友達が新たに出来た。

特に大きな出来事はなかったけれど

アロアは村一番のお金持ちの娘、

二番目のお金持ちはハンスさん(アンドレという息子がいる)

ネロとおじいさんはハンスさんに家を借りているが

家賃が払えるか払えないかという

ギリギリの暮らしであることがわかりました。

パトラッシュの出番なし。

 

第5話あらすじ

ずっとパトラッシュのことが気がかりのネロ。

ついに再会して水を飲ませてあげることに成功!

しかし怖いおっさんに見つかり

余計なことをするんじゃねえと怒られる。

 

 

~感想~

大家さんのハンスさんは

禿げ上がって吊り目でシャクレ

そしてややお金持ち=嫌な人

という、いかにもな設定。

実世界では決してそんなことはない(強調)のですが

アニメ界ではよくある設定ですね。

子供にわかりやすいようにするためでしょうな。

 

ハンスさんて誰かに似てると思ったら

小公女セーラの、モーリーさん?

 

ハンスさん(フランダース・オランダ人)

 

モーリーさん(セーラ・イギリス人)

 

鼻の形が似てる。

実は兄弟やねん!て言われたら

あ~そうなんですか!って納得しそうな。

国が違うけど。

 

 

 

ちなみに私たちそっくりですけど

 

親子じゃありませんの。

出身地が違いますの。

左・ロイニー・町内出身

右・ハマくん・京都出身

 

ハンスさん&モーリーさんみたいなものね。