懐かしくて涙が出そうな物 | cocoro ni neko o

cocoro ni neko o

コロネィの落書き帳

懐かしくて涙が出そうなものを急に思い出しました。
きっと皆さんも(40代以上のかた限定になるかも)ああ~!ってなると思いますよ。

それは・・・

画像お借りしました
電話置き!
家にはこれとまったく同じのがありました。
曲はit's a small world だったように思います!

若い人たちのために説明しますと
電話を保留したい時、受話器をこの上に乗っけるんです。
するとオルゴールがリンリロリンリロ音譜鳴るわけ!
オルゴールなので底にネジがあって時々巻くのよね~!
保留の音楽が生のオルゴールだなんて今考えたらステキすぎです。
しかもこういうのって電話にある程度重さがないと使えないので
黒電話とセットで使ってるお宅が多かったのでは?

その黒電話もたいていその家の主婦のやさしさで
画像お借りしました
お洋服を着せられてたわね~!

もう電話置きも、電話のお洋服も必要ない時代になってしまって
ちょっと切ないですね。