マイケル

もも

レオ

昨日は手術日でした。
13時に手術室へ。
起こされたのは16時。
右人工股関節全置換術を行いました。
今回は自室に戻り、痛み止めは点滴でもいってるけれど、痛いときに押してもいい薬がありました。
ただ、それにより嘔気を伴い、朝方からは止めました。
昨夜は水分のみ。今朝から食事が出ましたが朝は食べられず。
食べないと点滴外せないというので、昼は頑張って食べました。



9時過ぎに、医師や看護師数人に見守られ、ベッドから立ち上がって、歩行器で廊下に出るまでやりました。
その後、尿管も抜け、身体を拭いてパジャマに着替えて、とりあえずサッパリしました。
午後の抗生剤の点滴が終わってから、針も抜きました。
でも今日は歩行器でトイレとか、必ずナースコールで呼ぶこと。面倒だけど今日は仕方がない。午後2時には夫が面会に来て、15分の決まりなので、名残惜しく帰っていきました。

夕食。美味しかったけど、メインのちらし寿司を食べて、他は残しました。

昨年の入院とは違い、翌日にリハビリが始まりました。
昨年のブログを読むと「3月13日手術で、16日の朝に点滴、尿管がぬけた。それまではベッドの上で、大変辛かった」と書いている。
病院により全く対応が違います。
昨年の経験があるので、今回の方がずっと楽です。