ごきげんいかがですか











みんなで元気に来られて良かった







*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*



6月の鮎解禁を迎えて



今年も食べに行ってきました

鮎料理



実家の母が、以前から食べに行きたいと言っていて


今年は二女に加えて、長女とふーたんも一緒に行くことになりました。



日にちを合わせるのが一苦労で

一度決めた日は用事が出来てしまい



再度決めた日が今日、夏至の日になりました。


太陽のパワーが強い特別な日に

美味しい物がいただけて

この夏を元気で乗り切れるような気がします。



長女の車だと5人はキツイので

長女のよりは少し大きめの、

わたしの車で行くことにしました。


それでもギューギューで狭かったけど

この日の為に、わたしの車にチャイルドシートを取り付けて

準備万端!



一時はどうなるかと思ったけど

なんとか元気にこの日を迎えることが出来ました。



父の日のプレゼントもまだ渡していなかったので

肌着上下と半袖のシャツ

好物の柿羊羹とカステラをプレゼントしました。


シャツは今度病院に行く時に着ていくわ


と喜んでくれました。


久しぶりにひ孫のふーたんにも会わせてあげられて良かったです。



父は出掛けるのが好きではないので

お土産買ってくるね!と言い残し

いつも通り、女ばかりのランチタイムです。



予約しておいた、実家から15分ほどの所にある鮎料理のお店に行きました。







6月末までは、若鮎料理とのことで

若鮎のコースをお願いしました。








柔らかくて美味しいです。


ふーたんも頭からパクパク食べていました。






焼き物や田楽は、皮が美味しいから

皮ごとお皿に乗せてあげたら

ちゃんと全部食べていました。









若鮎の天ぷらは骨が気になったみたいで


「かたい〜」


と言って泣き出したけど



最後の雑炊まで、取り分けた分は全部食べ切りました。







鮎料理、食べたのは大人になってからだよ。


ふーたん、こんな早くに食べるなんて凄いね。



去年食べに来た時とは、若干メニューが違ったけど

この時期は若鮎の時期で

去年は大きく育った頃だったこらかな?



子持ち鮎とか言ってた気がします。


若鮎


美味しかったです。


ごちそうさまでした。




父も母も元気そうだったし

わたしも元気に来られて良かったです。


おかーさん!


きょうはみんなでおでかけしたの?


なんかしずかだったねー


いつも読んでいただきありがとうございます♪