ごきげんいかがですか










上手くできるかな?







*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*



以前から気になっていた

庭のドクダミ








花の時間は終わりかけだけど

まだ間に合うかな?



今年こそは作ってみよう



思い立って草むしり







立派なドクダミだね


葉っぱだけ切って


洗って






乾かして






こうして見ると


ドクダミの葉っぱってかわいいね。







ホワイトリカーに漬けます。



ふーたんが来たので

手伝ってもらいました。







小さなおててで沢山瓶に入れてくれました。







ホワイトリカーを入れて

蓋をしたら準備オッケー






毎日瓶を揺らして

2、3週間で色が出てきたら出来上がりだそうです。



ドクダミには殺菌効果があるらしく

塗ると虫刺されやかゆみに効くみたい。


初めてのチンキ作り



出来上がりが楽しみです。



枇杷の葉やローズマリーでも作ってみたいと思っています。




おかーさん!


またなにかつくったの?


おいしいもの?


あずきにもちょーだい


え?


おくすりなの?


いつも読んでいただきありがとうございます♪