ごきげんいかがですか







 



植え替えて良かったよ







*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



暖かくなってきて、すくすく育っている多肉ちゃんたち


先週、やっと何個か植え替えをしました。



まずは大物をふたつ






大きめの鉢に植え替えたら

こんなに大きかったっけ?ってくらい

場所を取ってるね。


今年は花が咲かなかったけど

来年は咲いてくれるかな?



そしてこちらも






今までで、一番元気です。


去年は葉っぱが落ちてしまって

なかなか生えてこなかったから

心配してたけど


今年は綺麗な葉っぱが沢山付いてます。






良い感じ〜






この子もひとまわり大きめの鉢に植え替えました。


大きくなってね。



そして植え替えてビックリしたことがあります。


この子たち





園芸店で購入したのだけど


なんと鉢底に紙が敷いてあって

水が出ないようにしてあったんです。


おサボちゃんや多肉ちゃんは

水はけが大事!


お水が鉢に残ってると蒸れの原因になって命取りなのにー!


これ植えた人、分かってやったなら愛が無いよね。


植え替えしてあげて良かったよ。

むしろ、もっと早くやれば良かったね。






この子はウニみたいでお気に入りなんです。


変わってるよね〜


蕾っぽいのが付いてるけど

花が咲くのかな?


楽しみです。



そして、一番心配なのはこの子






色が変わってきてる


緑から茶色になってる


日当たりの問題?

ここは結構日当たり良いんだけど


お水あげすぎ?

少なすぎ?


何?


何なの?


外に出そうか迷ってます。



おかーさん!


いろがかわった


さぼてんちゃん


もしかして


なでなでしてほしいんしゃないの?


なでなでしてあげなよ〜


いつも読んでいただきありがとうございます♪