ごきげんいかがですか









久しぶり〜





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



先日買い物に行ったら

わらびを見つけました。





春だなぁ




食べ物で感じる春



やっぱり食べ物の事を考えると元気になるよね。





少しばかり山間部の方に行くことが多かった時は、季節になると良くわらびを買って帰って煮物を作っていました。



そのわらびが近所のスーパーで特売になっていて

即購入しました。







あく抜きは

お湯を沸かして重曹を入れて

わらびを入れて火を止めます。


そのまま一晩つけておきます。








適当に切ったわらびとあげを

ごま油で炒めて

お出汁と砂糖と醤油で煮ます。


隠し味にはいつもの昆布茶を入れて出来上がり。








茎の下の方が硬かったから

間引きました。


久しぶりだから

どこまでが柔らかいか忘れちゃったよ。



あく抜きも甘かったかなぁ

なんて思ったけど

大丈夫でした。






久しぶりに食べたら美味しかった〜


少しとろっとしていて

ごはんが進みます。



あっという間に無くなりました。



春が旬のわらび


また食べたいな。



おかーさん!


その


くるくるしたくさ


おいしいの?


きなこは


おさかなのほうが


おいしいとおもうの




いつも読んでいただきありがとうございます♪