ごきげんいかがですか







ほのかによもぎの香りがします





*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*





感激しました。



先日摘んできたよもぎでお茶を作ってみました。





散歩をすると
そこら辺に生えているよもぎ


今回は知り合いの畑の脇で摘ませてもらいました。


洗って陰干しして



フライパンで煎りました。

良い香りがします。

これだけで身体に良さそう。


それを急須に入れて
飲んでいます。



よもぎだと言われないと分からないくらい
ほんのりと香りがします。

優しい味です。



この感じ

最近何かで経験した様な気がすると思い

よくよく考えてみたら


この本でした。


よしもとばなさんの王国

この中に出てくる雫石という主人公が山で摘んだ草でお茶を作っていました。


主人公を通して

自分もやっていた感覚になっていました。


本を読むってこういう事なんですね



身近にある草でお茶が作れるなんて感動です。

そういえば姑がよく
どくだみでどくだみ茶を作っていたな

それも結構美味しかったから
作ってみようかな


それから
松の葉でもお茶が作れて
それはとても身体に良いみたい

凄く苦いから飲みにくいらしいけど興味があります。



よもぎ茶も身体に良いそうですよ

何より摘んできて洗って干して
という作業が
とても楽しかったです。



歩いていると
ついつい草に目がいってしまいます。


新たな世界が広がったかな




いつもありがとう