ごきげんいかがですか







寄り添ってます。





*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*





NHKの料理番組にハマっている
主人が、昨日は

ウズベキスタンプロフ風
炊き込みご飯

を作ってくれました。




炊飯器で作る
世界の炊き込みご飯

というNHKのテキストも買ってきていて
やる気満々です。




作り方はこんな感じ



        テキストより


材料を炊飯器に入れて炊くだけ


なのですが


テキストではお米2合のところ
3合で作りたかったらしく


水加減の時に

「これくらいでいいかな?」

と言いながら
適当に入れて炊こうとしていたので


炊飯器を覗いてみたら

絶対に水が足りなくて

2人であーでもないこうでもないとやりとりをしていました。


これくらいでいいだろうと言う主人と

絶対に水を足したいと
必死になるわたしとのやり取りが面白かったらしく

大笑いする次女


そのうえ
用事があると途中で主人が出掛けてしまい


最終的に水加減は手首の下辺りまで
という昔ながらのやり方で炊いておきました。



どうなったかというと


ちょうと良い炊き上がりでした。

お肉にまぶしたクミンシードが凄く良い香りで感激です。


クミンシードの香りって
インドカレー屋さんの香りって言ったら分かりやすいかな


帰ってきた主人が
盛り付けをしてくれて
家族みんなで食べました。



主人が買い物に行った時に
他にもスパイスを買ってきてくれたので
これからスパイスを使った料理を家でも作ってみようかな
と思いました。




わたしが病気になり
一緒に買い物に行くようになってから
食品に興味を持つようになり

最近は料理までするようになった主人。



病気は辛いけど
家族で一緒に楽しむ時間が増えたので

悪いことばかりでは無いのかな


昨日は一歩も外に出なかったけど
とても楽しい1日でした。




いつもありがとう